« HELLO & GOODBYE | メイン | もうすぐプール開き »

僕達も浸かってます

こんにちは。

現在、函館競馬場には競走馬がいません。はい、1頭も・・・。

でも、17頭の元気な乗用馬達がいます。

今回は、函館競馬場の乗馬センターに所属する乗用馬についてお話したいと思います。

この乗用馬の中に、競馬の時に競走馬達を下見所から馬場に導く馬(誘導馬)がいます。

現在、函館競馬場には7頭の誘導馬がいますが、昨年2頭の競走馬(シルクミサイル号

グランクリ)が現役を引退し、新たに誘導馬の仲間入りをしました。

でも、現役を引退した競走馬が、すぐに誘導馬として使えるわけではありません。

誘導馬には、何事にも動じず、冷静かつ安全にテンションの上がっている競走馬達を馬場ま

で誘導するという高い技術が求められるからです。

2頭は、今夏の函館開催デビューを目指し、訓練runの真っ最中です。

写真cameraは、ちょうどウイナーズサークルで訓練runしていたシルクミサイル号です。

Photo_13   

シルクミサイル号を訓練runしているHASHIさんによれば、「まだ4歳のやんちゃ盛りなので、

訓練にも気を遣います。」とのことでした。

こんな誘導馬たちの訓練後のお楽しみは・・・。

Photo_12

やっぱ温泉spaでしょheart01

ちょうど、大先輩のカーボンコピー号が温泉spaに浸かっていました。

Photo_11

彼は、当年とって20歳になりますが、まだまだ現役バリバリの誘導馬です。

「先輩、湯加減どうですか?」

「お、ちょうどいいぞ」

なんて感じでしょうか。

誘導馬達も、函館開催に向けて着々と準備中です。