« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

函館競馬はじまりました~

こんにちは。

先週、函館競馬が無事にスタートしました。

Start

upwardright スタートしました。

初日は天気もよく、約6,000人のお客様にご来場いただきました。

以前このブログでも紹介した函館競馬場所属の誘導馬達も、少々緊張気味に大役を果た

していました(グランクリュ号シルクミサイル号のデビューはもう少し先になりそうです)。

Yudouuma

upwardright 「久しぶりなので、ちょっと緊張しちゃった。」(horse談)

さて、先週出走した温泉spa利用馬の成績は、土曜日が5着、日曜日が3着でした。

2頭とも人気以上の着順で、よく頑張ってくれたと思います。

今週に入ってから温泉spa利用馬も9頭に増え、馬温泉spa所にも活気が溢れてきました。

今週は、土曜日に1頭、日曜日に4頭が出走を予定しています。

一方、残念ながら1週目の競馬で骨折馬が2頭出てしまいました。

この内の1頭の手術が、昨日競走馬診療所hospitalで行われました。

Syujyutu

upwardright 関節鏡手術を行いました(バックヤードツアー【その1】でご紹介した手術です)。

   モニターに映っているのは、関節の中です(白い部分が骨)。

手術は無事に終了し、これから1週間入院して治療する予定となっています。

もう1頭は、来週に手術を予定しています。

2頭とも、リハビリを頑張って早く復帰してくれたらと願っています。

函館競馬はじまりますよ~

こんにちは。

いよいよ明日から函館競馬が開幕します。

これから、8週・16日間にわたる競走馬達の熱い闘いに、ご声援よろしくお願いします。

Photo

函館競馬場には576頭の競走馬が入厩し、今週の土・日曜日2日間で約300頭が出走を

予定しています。

土・日曜日とも心配された天気ももちそうですので、ぜひ函館競馬場に遊びに来てください。

お弁当もって、芝生でピクニック気分というのもいいですよ。

001_2

upwardright 色々イベントもご用意してお待ちしています。

   ポニー馬車・乗馬試乗(身長1m以上)・電動カート・わんぱくトレインもありますよ。

   ちなみに、仮面ライダーは来週(6月29日)で~す。

今週は、温泉spaを利用している馬が、土曜日に1頭、日曜日に1頭スタンバイしています。

この馬達の活躍にも期待したいところです。

夏の馬温泉所始動!

こんにちは。

今回は、久しぶりに馬温泉所spaの話題です。

今週に入り、函館競馬場の在厩頭数も一気に増えてきました(来週から開催ですからね)。

そんな中、今週の水曜日から競走馬の温泉spa利用が始まりました。

そこで、今回は競走馬が初めて温泉spaに入るところをご紹介します。

まず、浴槽の湯量は、通常の半分にします(急に深いところに入ると驚きますからね)。

Photo_17

upwardright このくらいで、ちょうど半分の深さです。

そこに緊張している馬を、なだめすかして入れます。

馬が少し落ち着いてきたところを見計らって、柄杓でお湯をかけます。

Photo_2_2

upwardright かなり緊張していますね。

そのお湯に慣れてきたら、いよいよ温泉spaシャワーの開始です。

Photo_3_2

upwardright 表情にちょっと安心感が出てきました。

写真cameraのように、初めての馬では馬栓棒(ませんぼう)は付けません。

馬栓棒というのは、馬が前に動かないようにする棒のことです(4月10日の「はじめまして、

函館競馬場です!」の文中3枚目の写真を参照してください)。

万が一馬が暴れた場合、すぐに浴槽から出せるようにするためです(実際、暴れる馬はほと

んどいませんが、念のためです)。

ほとんどの馬は、1回目の入浴は緊張したまま終了しますが、2~3回目には幸せそうな表情

を浮かべるようになります。

ちなみに、この日に入浴を始めたもう1頭は、初めから余裕の表情を浮かべていました。

2_2   

upwardright 初めてだけど、気持ちいい~。

今後、多くの競走馬にどんどん活用してもらえたらと思います。

メイクデビュー 常磐

函館競馬場も来週からの開催に向けて準備が忙しそうですね。

今年も夏競馬がいよいよ始まります。皆さんのお目当ての新馬は、お決まりでしょうか?

新馬戦は、いろんな意味で楽しみで良血で下馬評どおりに走る馬、調教もいまひとつだけど競馬になって根性を見せて勝つ馬など予想が難しいこともありますが、楽しめる競馬でもあります。近親で応援していた馬の仔が走ったりするとなぜか応援したくなります。皆さんも気になる新馬がいましたら、デビューからずっと追いかけてみるのも結構楽しめますので、ぜひお試し下さい。

さて、今回のタイトルですが、今年のJRAの新馬戦には「メイクデビュー」という愛称が設定され、6/22から開催される福島・函館・阪神競馬からその愛称が使われることになります。例えば、昨年までの「福島新馬競走」は『メイクデビュー福島』となります。

常磐支所でも、これに先駆けて「メイクデビュー常磐」が行われました。       

Dsc01380 

               400mダート 天候は晴れ 馬場状態は良で行われました。  

残念ながら、彼らは今年競走馬の獣医師として採用された新馬ならぬ新人です。現在、獣医研修ということで色々な施設で研修や講義を受けているところで、今週は常磐支所へ訪れました。ここ常磐支所は馬の温泉としてだけでなく、競走馬の競走復帰にむけたリハビリテーションを行う施設でもあり、新人獣医師には「競走馬にとってのリハビリとは?」を主題にして様々な講習や実習を行いました。

Dsc01349_2

                       普段は見れない泳ぐ馬の姿を見学

Dsc01365

         ウォータートレッドミルについても色々質問していました。

Dsc01386

エコー検査やショックウェーブ治療では、今後のために実習を行い、各自メモを取ったり真剣に説明を受けていました。

最後には実際にリハビリメニューを体験したいとの熱望があり、色々なメニューに挑戦です。

Dsc01395

                  まずは一周40mのプールを泳ぎます

Dsc01399

       続いて見た目よりも水の抵抗が大きくハードなウォータートレッドミル

Dsc01406

     最後は温泉で馬と一緒の温泉へ。講義のとおり、リラックスできたでしょうか?

短い時間でしたが、濃い研修になったのではないでしょうか?

皆さんのこれからの活躍を期待します。

函館競馬開催に向けて

こんにちは。

函館競馬場への入厩が始まり、1週間が経ちました。

6月6日(金)現在、85頭の競走馬が入厩し、函館開催に向けて調教を始めています。

Photo_18

残念ながら、馬温泉所spaはまだ始動していません・・・。

今回は、函館競馬場の調教風景を見ながら、馬場のお話をしましょう。

函館競馬場には、他の競馬場にはない馬場があるってご存知ですか?

普通、競馬場には芝馬場とダート馬場がありますよね。

函館競馬場には、この2つの馬場に加えて「ウッドチップ(木屑)」馬場があるんです。

Wc

upwardright これが、「ウッドチップ」馬場です。ちなみに、本日の函館はrainです。

「ウッドチップ」馬場は、もともと東西のトレーニングセンターに設けてあり、多くの競走馬が

日々の調教に活用しています。

クッション性がよく、肢(特に骨)に負担がかからない馬場として知られています。

函館競馬場は、函館開催が終わってからも札幌開催に向けて競走馬の調教が行われるた

め、負担の少ない「ウッドチップ」馬場が導入されています。

次にご紹介するのは、「角馬場」です。

「角馬場」は、函館競馬場に限らず、多くの競馬場に設けてあります。

「角馬場」は、主に準備運動をする目的で利用されており、競走馬達はここで十分にウォーミ

ングアップをしてから、それぞれの馬場に入っていきます。

Photo_19

upwardright 手前から、芝馬場、ダート馬場、ウッドチップ馬場です。

   その向こう側(競走馬がいる辺り)が「角馬場」です(ちょっと分かりにくいですが)。

   「角馬場」にもダート(1周400m)とウッドチップ(1周500m)があります。

ところで、函館競馬場の調教風景としてご紹介しないわけにはいかないものが2つあります。

その1つは、競馬場のスタンドから見える函館山です。

Photo_20

upwardright 臥牛山(牛が寝そべっているように見える)とも呼ばれ、函館のシンボル的存在です。

天気のいい日は、きれいに見えますよ。

もう1つは、飛行機airplane!?

Photo_21

upwardright 羽田空港からやってくる、ANA4781・AIR DO81共同運航便です。

午前8:00ちょうどに飛んで来ます。

ご覧のように、函館競馬場の真上を飛んで函館空港に着陸していきます。

競走馬達は、あまり間近で飛行機を見る機会がないので大興奮です(ただ驚いて暴れている

だけという説もありますが・・・)。

これが、毎朝の函館競馬場の調教風景です。