荒れる大晦日!!
函館に負けじとこちらも門松で対抗! でもこれ従事員さんの手作りなんですよ。立派でしょう?
今日で2008年も終わりです。調教は通常通りに行う予定でしたが、台風でも来たかのような強風にみまわれ少し軽めの調整に変更しました。あまりの風に馬がよれるほどでしたので。
写真がぶれているのは、強風の影響?も
さて、JRAの競馬も無事に全開催を終了し、対前年比99.7%と昨年をやや下回る結果となりましたが、日本の経済状況を考えると大健闘なのかもしれません。これもひとえに競馬を応援してくださるファンの皆様のおかげだと思います。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
文章とあまり関係ありませんが、あまりに気持ちよさそうでしたので・・・
常磐支所では、現役の競走馬がレース復帰をめざしてリハビリに励んでいますが、そんな療養馬にとって何より喜ばしい出来事は、カネヒキリ号の復活です。カネヒキリ号は「屈腱炎」という病気を克服するために、以前このブログでも紹介されていました「幹細胞移植」という新しい治療法に取り組んで見事にダート界に復活してきました。これに関ったスタッフの方々の苦労と努力も大変なものだったろうと思います。こうした結果につながることが、何よりの喜びであることは長期のリハビリを行っている常磐支所でも同じであるからです。現在、療養馬の7割が屈腱炎を克服するために頑張っています。また、「幹細胞移植」を行った馬も8頭います。そんな馬たちにとってもカネヒキリ号の復活は明るい希望でもあります。今後のますますの活躍を期待します。
めざせ!カネヒキリ!
最後に今年も1年間このブログをご覧いただいてきた皆様に御礼を申しあげて締めくくりたいと思います。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
2009年の競馬は1月4日日曜日から中山・京都で開催予定です。