トウカイテイオー号が函館競馬場にやってきました。
3日前に初雪が降り、冬に向けてのカウントダウンが始まった函館。日が暮れるのも早くなり、朝晩の寒さも身にしみるようになってきました。
少しうら寂しいそんな函館競馬場に、今日はすてきなお客様がやってきました。11月7日・8日に東京競馬場でのお披露目を予定しているトウカイテイオー号です。
社台スタリオンから東京競馬場までの旅の途中で、函館競馬場に立ち寄ったのはちょっとお休みをするためと、JRA施設内に入るための検疫を行うためです。JRAの外の施設からJRAの施設の中に馬が入るためには、健康である(伝染病にかかっていない)というチェックを受けることが必要なのです。
事前に21才という年を聞いたときは、少し老いぼれた(失礼)感じになっているのかなと想像していたのですが、会ってみてびっくり。未だ現役種牡馬として頑張っているトウカイテイオー号は馬体もぴかぴかで張りもあり、現役競走馬の体とも遜色ありません。若々しさを保っています。
とはいっても21才。担当の方に伺うと、昔は丸ごとがぶりと食べていた好物のりんごも、最近は丸ごとではちょっと噛むのが辛そうとのこと。でも食欲は旺盛!函館でも好物のりんごをもらってうれしそうです。
夕方には函館競馬場を出発し、フェリーと高速道路で東京競馬場に向かいます。週末には東京のファンの皆様の前に元気な姿をみせることができると思います。ぜひトウカイテイオー号に会いに東京競馬場まで足を運んでくださいね。