« リハビリの舞台裏 お化粧直し | メイン | 競走馬のリハビリ その3 急性期② »

競走馬のリハビリ その2 急性期①

こんにちは。Nです。いわきもだいぶ涼しくなり、夜に窓を開けて寝ると寒いぐらいになってきました。

さて、今週は競走馬のリハビリの中でも、急性期のお話をしたいと思います。

『急性期』といってもまあなんだかよくわからないですよね。

では、先週の表を少し見てみましょう

5

急性期は、怪我をしてすぐの状態で、痛みがあったり、腫れてきたりして動かすとさらに怪我が悪くなる時期のことをいいます。馬では基本的に馬房内で休養することになります。

屈腱炎だとこの写真のように腫れます。

Photo_2

この時期にする処置として RICE処置 と書いてありますが、これは人の救急処置に使われている言葉で英語の頭文字をとっています。

Rest(休養) Icing(冷却) Compression(圧迫)  Elevation(挙上)の略です

残念ながら、E は馬ではなかなかできませんけどね。。。

では、来週はRICE処置の実際を写真でお見せします。。

☆常磐からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を募集しています。詳しくはこちらのリンクをご覧下さい

         ↓

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html

先週の結果

先週は4頭出走してくれました。

9/11(土)

アイティアビー号 新潟 6R 9着  スノーライダー号 中山 12R 10着

9/12(日)

レットイットライド号 中山 9R 7着  スズジュピター号 中山 10R  6着

今週の常磐卒業馬の出走予定

9/18(土)

ストラヴィンモカ号 中山 3R 

9/19(日)

ルイスビスティー号 中山 3R 

9/20(祝)

アラシヲヨブオトコ号 阪神 6R  (アラシ君卒業後初出走がんばってlovely