« 函館の夏は終わり...去る馬・来る馬 | メイン | 競走馬のリハビリ その2 急性期① »

リハビリの舞台裏 お化粧直し

こんにちわ。函館競馬場馬の温泉とともにどんどんブログを盛り上ていきましょう。

さて、今回はリハビリ舞台裏ということでプールを取り上げたいと思います。

Photo

昨年のプール開きの映像です。ごらんのとおりきれいなプールで気持ちよさそうに泳いでますね。このプールきれいに保つためにはいろんなメンテナンスが必要です。

まず日頃のお手入れ。

Photo_2

底にたまった沈殿物を専用の掃除機で吸い取っているところです。泳いでる最中にボロをすることがよくあるので、水は循環ポンプできれいに浄化してますが、沈殿物は吸い取るしかありません。今年のように暑い夏だと藻が生える可能性があるので塩素をいれることもあります(人間のプールよりは塩素はきつくありませんが。。。)

次は、年1回のお化粧直し、まずはお掃除

Photo_3

水の量が500トンも必要で満杯にするには3日かかるため、冬場は水を抜かずプールを開始する約1ヶ月前から水を抜きます。まず、水流で汚れを落とします。

Photo_4

次に修復します。プールのすぐ近くを泳ぐことがあるため、壁面がかなり崩れているのがお分かりになると思います。少しずつはがしてペンキを塗ります。

Photo_5

完成です。きれいにお化粧できました。

このプール今年は10月中旬?(まだ決まっていません)まで実施しています。お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい。

常磐支所のご案内→→ http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsen-kengaku.html

来週は、競走馬のリハビリ その2 急性期 のお話です。

先週の結果

先週は3頭出走してくれました。

9/4(土)

ルイスビスティー号 新潟 3R 15着  ナイスオペラ号 新潟 10R 10着

9/5(日)

フェスティヴハッピ号 小倉 3R 15着

今週の常磐卒業馬の出走予定

9/4(土)

アイティアビー号 新潟 6R 

スノーライダー号 中山 12R 

9/5(日)

レットイットライド号 中山 9R

スズジュピター号 中山 10R