函館競馬場から競走馬退厩!
こんにちは。
函館は朝晩はすっかり肌寒くなりました。ついこの間まで暑いと思っていたのに・・・。もう夏も終わりで一気に冬の気配になってきそうです。
昨日9月23日は函館競馬場の退厩日でした。120日間続いた入厩期間も終わってみるとあっという間。少し寂しさを感じます。まだ札幌開催はあと2週間ありますので、皆さん遊びにいってくださいね。
今年は本当に多くの馬が温泉に来てくれました。前回のブログで温泉が盛況だった理由を書くと予告したので、今日はそのことについて書きますね。
夏季の馬温泉場の窓ガラスには、温泉利用馬で競馬に勝った馬を貼り出しています。温泉に来てください!っていう一種の宣伝なんですが、今年は本当にたくさんの勝ち馬を貼らせていただきました。
その中でも、この一枚は宣伝効果抜群!グラスゴッド号が勝った「北海ハンデキャップ」は単勝万馬券。その上グラスゴッド君は顔まで(耳や目まで)温泉につかる程の温泉大好き馬(写真がないのが本当に残念)。勝った次の週から温泉利用馬が一気に増えました。
厩舎内の噂話って本当に広まるのが早いんですよね。温泉に入ると勝てる!なんてジンクスみたいなところもありますが、温泉利用馬が温泉でリラックスしてレースで頑張ってくれたと考えるとこちらもうれしくなってきます。
夏の温泉はまた来年!ですが、来年もたくさん入浴しに来てくださいね。
【おまけ】トレセン行きの馬運車にメジロドーベル号を見つけました。女馬の馬運車もあったんですね。知りませんでした。そして、この馬運車にはドーベルの仔、メジロダイボサツ号が乗って美浦に向かって出発しました。ちょっと粋な計らいですね。