« 競走馬のリハビリ その3 急性期② | メイン | 緊急告知・・・来週で競走馬のプール終了!! »

函館競馬場から競走馬退厩!

こんにちは。

函館は朝晩はすっかり肌寒くなりました。ついこの間まで暑いsunと思っていたのに・・・。もう夏も終わりで一気に冬の気配になってきそうです。

昨日9月23日は函館競馬場の退厩日でした。120日間続いた入厩期間も終わってみるとあっという間。少し寂しさを感じます。まだ札幌開催はあと2週間ありますので、皆さん遊びにいってくださいね。

今年は本当に多くの馬が温泉spaに来てくれました。前回のブログで温泉が盛況だった理由を書くと予告したので、今日はそのことについて書きますね。

Onsen

夏季の馬温泉場の窓ガラスには、温泉利用馬で競馬に勝った馬を貼り出しています。温泉に来てください!っていう一種の宣伝なんですが、今年は本当にたくさんの勝ち馬を貼らせていただきました。

Katiuma

その中でも、この一枚は宣伝効果抜群!グラスゴッド号が勝った「北海ハンデキャップ」は単勝万馬券。その上グラスゴッド君は顔まで(耳や目まで)温泉につかる程の温泉大好き馬heart02(写真がないのが本当に残念)。勝った次の週から温泉利用馬が一気に増えましたlovely

Glass

厩舎内の噂話って本当に広まるのが早いんですよね。温泉に入ると勝てる!なんてジンクスみたいなところもありますが、温泉利用馬が温泉でリラックスしてレースで頑張ってくれたと考えるとこちらもうれしくなってきます。

夏の温泉はまた来年!ですが、来年もたくさん入浴しに来てくださいね。

【おまけ】トレセン行きの馬運車busにメジロドーベル号を見つけました。女馬の馬運車もあったんですね。知りませんでした。そして、この馬運車にはドーベルの仔、メジロダイボサツ号が乗って美浦に向かって出発しました。ちょっと粋な計らいですね。

Doberu