« 新年度スタート | メイン

ウォータートレッドミル

こんにちは。

桜の時期も過ぎてすっかり暖かくなりましたね。

今日は当センターにあるウォータートレッドミルを紹介します。

ウォータートレッドミルは、馬が入れる大きさの水槽にベルトコンベアーを設置した装置です。

Img_0089

 ・     

水の浮力により馬の肢元にかかる負担を軽くすることができるメリットがあり、

下肢部の骨折や屈腱炎などを発症した馬のリハビリに適しています。

水深は約120cmで馬の肩くらいの高さになります。

この水位で前肢1肢にかかる荷重を約30%軽減させることができます。

Img_0127

Img_0112

メニューは1回15分を基本に、馬のリハビリ進度に合わせてスピードを変えています。

リハビリが進んだ馬では15分間の走行距離が2kmを超えてきます。

肢に負担がかからないとはいえ水の中で2kmも歩くことを考えると・・・大変ですよね。

Img_0120

毎日強制的に走らされたら水に入ることを嫌がる馬がいそうなものですが、

ほとんどの馬はスムーズに入りメニューに取り組んでくれます。

ちなみにウォータートレッドミルに使用している水(20-25℃)は温泉ではありません。

馬が発汗するほどの運動量になるので、温泉では温度が高すぎるためです。

 ・

Img_0136

 ・

 ・

ウォータートレッドミルは当センターにある施設でも見学エリアから最も近いところでリハビリの様子を見ることができます。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください!

 

コメント

この記事へのコメントは終了しました。