プール開き!
・
今日はリハビリテーションセンターの夏の風物詩「プール開き」でした。
・
・
多くの報道関係者や一般見学者の方が見守る中(ご来場いただき有難うございました)、
選抜された4頭が無事に初泳ぎを披露してくれました。
・
・
2周80mを泳ぎ切るとどの馬もハアハア息が上がっていましたが、
その後すぐに温泉に入りリラックスした様子で疲れを癒していました。
・
・
温泉でリラックスするキョウエイブリッサ号
・
・
プール調教は脚に負荷をかけることなく心肺機能を強化できるメリットがあります。
当センターにいる馬の殆どは脚元に何らかの不安を抱えていますので、とても有効なリハビリメニューの一つです。
・
・
たった80m泳いだだけで?と思うかもしれませんが、
馬はプールに入ると水圧でいつもよりも胸を広げられなくなってしまいます。
・
・
空気を十分に取り込めなくなるので、いわば低酸素下でトレーニングしているのと同じ状況になります。
・
・
水泳中の馬の心拍数を測定したデータによると170~200拍/分になっていることが多いそうです。
見た目以上に馬にとっては激しい運動になっていることがわかりますね。
・
・
プール後でも表情に余裕のあるネイリッカ号
・
・
・
当センターのプール調教は平日(月~金)の13時半から毎日行っています(※)。
フェンス越しにどなたでも見ることができますので、ぜひ頑張っている馬を応援してあげてください。
・
・
皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしています。
・
・
※馬の体調や悪天候で中止となる場合がありますので予めご了承ください。
・