« 【競馬学校】地方・中央 交流対抗戦 | メイン | 【競馬学校】木馬テレビ出演! »

【美浦TC】お待たせしました

12月2日、中京競馬第1レース、オースミダイケン号騎乗の千葉直人騎手がJRA初勝利を挙げました。これで今年デビューした新人騎手は全員が勝利を挙げたことになります。そこで千葉騎手に初勝利の感想を聞いてみました。

Chiba 「年内に勝ててよかったです(笑)。やっぱりここまで長く感じました。同期が次々と勝っていくの見ると、正直かなり焦りましたし、何とか後輩がデビューするまでには勝っておかなきゃいけないって思いましたから・・・。この1勝に満足せず同期や先輩ジョッキーに追いつき追い越せで頑張っていきたいと思います。」と話してくれました。

朝の調教時間には千葉騎手に向けて「おめでとう!!」の声もちらほらと聞こえました。これを機に勝ち星を積み重ねていくことでしょう。

さあ、有馬記念まで残すところ2週間あまりとなってきました。秋のGI2勝馬で有馬記念出走予定のダイワメジャー号もここまで順調そのもの。いよいよレースに向けて仕上げの段階に入ってきました。写真はきゅう舎作業を終えた後、写真撮影に応じてくれたダイワメジャー号と担当の大場保きゅう務員です。

Obamajor_1

大場きゅう務員「マイルCSのあと、様子を見ていましたが、疲れも抜けて有馬記念へ良い状態で出走できそうです。強い馬がたくさんいますが、この馬にとって良いレースができればと思っています。」とのことでした。

年末のビッグタイトルをかけての大一番。是非、この馬の走りにも注目を!!