【美浦TC】有馬記念調教見学バスツアー
いよいよ今週は有馬記念です。
この大一番を間近に控えた12月19~20日の2日間、美浦トレセンではゲストに原良馬さん、細江純子さんを迎え有馬記念調教見学バスツアーを実施しました。
1日目は中山競馬場そして競馬学校の見学、そして鹿島セントラルホテルでの検討会・懇親会。2日目は美浦トレセンで調教と施設、そしてきゅう舎の見学を行いました。
中山競馬場や競馬学校の協力もあり、中山競馬場では通常入ることのできない様々な業務エリアを、競馬学校では騎手を育成する様々な施設を見学しました。初めて目の当たりにする競馬の舞台裏をご覧になった参加者の皆さまには非常に印象に残るものとなったという意見をいただきました。
夜は鹿島セントラルホテルにて有馬記念の検討会と懇親会を行い、元騎手の安田富男さん、坂井千明さん、谷中公一さん、さらにスポーツ紙競馬記者4名が参加。楽しいトークで非常に盛り上がったものとなりました。
>
翌日は美浦トレセンでの見学でした。早朝から行われた調教見学ではコスモバルク号を管理する田部和則調教師にご登場いただきました。「まだ一度も勝ったことのないダイワメジャーに勝ちたい」というコメントとそのダイワメジャー号の調教を真剣に見つめる姿が印象的でした。バルク号も美浦での調整は順調のようです。
その後行われたきゅう舎見学で、トウショウナイト号を有馬記念に出走させる保田一隆きゅう舎を訪問。保田調教師は「ナイトにとって中山2500mは好条件。ブッシー(武士沢騎手)もこの馬の全てを分かっているので、強い馬はたくさんいるけど一角を崩したいですね!!」と力強いコメントをいただきました。この馬の走りにも期待したいと思います。
そんなわけで、内容も濃くハードなスケジュールでしたが、参加者の皆さまから「ハードだけどそれを忘れるくらい充実してました。」というありがたいお言葉をいただき、このツアーは成功をもって終了することができました。今後とも皆さまが満足していただけるようなイベントを実施していきたいと思います。