« 【競馬学校】きゅう務員課程7月生 卒業式 | メイン | 【栗東TC】クリスマスといえば・・・ »

【栗東TC】有馬記念!

今週末はいよいよ有馬記念です。今年のグランプリは盛り上がり必至ですね。

昨日(12月20日)は追い切り日ということで、栗東トレセンの盛況っぷりをお伝えします。

今年はなんといってもディープインパクトが有終の美を飾れるかが注目されます。

そんな有馬記念ですが、栗東トレセンではGⅠの週の追い切り日に「GⅠ調教公開」と言うイベントを行っています。調教見学、施設見学、体験乗馬をセットにしたツアーなんですが、今回の有馬記念調教見学の応募は過去最高の倍率となりました。なんと20倍!!さすがディープといった感じですね。

肝心のディープインパクトですが、この日はディープが動くと群集も動くといった感じで、馬場に向かう時、追い切りからあがってくる時、きゅう舎に引き返す時、全てに大勢の報道陣が殺到していました。

P1000131 ちなみに勝負服柄の帽子に、プロテクターを着けているのは担当の市川きゅう務員。追い切りを見守っている様子です。

(後ろ向きですみません・・・。)

P1000122_1 これは角馬場での準備運動から馬場に向かうディープ。

ぶれていてわかりにくいですが、青帽に黒胴白袖のジャンパーを着ているのが武騎手。横の黒いジャンパーを着ているのが池江調教師です。ぶれ防止機能付きのデジカメで撮ったのですが、早朝はちょっと暗くて・・・。

トレセンではストロボが使えませんので。

P1000134 そして追い切りからあがってきたディープ。

武騎手と市川きゅう務員です。

唯一ぶれずに撮れた写真がこれ。貴重なショットですよ!

P1000139 P1000149 

そしてなんと、調教の忙しい時間をぬってGⅠ調教公開に参加しているファンの皆様の前に、ペリエ騎手、武騎手、岩田騎手の3人が来てくださいました!!

これは豪華です!やっぱり有馬記念は特別ですね。

ついに今週末に迫るグランプリ『有馬記念』、ディープ以外にも話題の馬はいっぱい出走しますよ!皆さんの夢を追いかけてください。