« 【栗東TC】新規調教師・騎手合格発表 | メイン | 【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介②「大下 智」 »

【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介①「池崎祐介」

この度競馬学校騎手課程を卒業した新人騎手9名を、本人が語る競馬学校生活を交えながらご紹介します。

池崎祐介(いけざき ゆうすけ)

1988(昭和63)年11月7日生 血液型 O

美浦 池上昌弘きゅう舎所属 神奈川県横須賀市出身

座右の銘:『初志貫徹』 目標とする騎手:C.ルメール

将来の目標:ドバイワールドカップ制覇 

Dscf2283_1  【本人から】3年間を振り返るとあっと言う間でした。最初は慣れない生活に戸惑い、実技でもうまくいきませんでした。2年生になると馬に乗ることが楽しく感じられるようになってきたのですが、トレセンの実習から帰校してから自信過剰を指摘され、落ち込んでしまいました。幸い模擬レースや実技試験をうまく乗り切り、卒業、そして騎手免許試験に合格することができました。補習にも付き合ってもらった先生や夜遅くまでビデオを一緒に見てくれた先生、本当にありがとうございました。

 競馬学校で一番楽しかったことは、生徒全員が参加した校内マラソンで1位になったこと。走っている時は本当に辛かったが、ゴールした後は本当に気持ち良かった。今度は自分が多くの馬にそのような思いをさせてあげたいと思います。失敗を生かして奢らずやっていき、10年後、20年後も第一線でがんばっていきたい。そして腕を上げて、世界中の競馬場を股にかけて活躍できるような騎手になりたいです。

【担当教官Aから】彼は、非常に真面目な性格で、時として大人しくなりすぎてしまうところもありました。厳しいプロの世界で戦っていけるのかが多少不安に思うこともありましたが、持ち前の向上心をエネルギーに、積極的な姿勢を前面に打ち出して頑張ってくれることを期待しています。

【担当教官Bから】贈る言葉…「愛馬心」繊細な性格が邪魔をし、技術習得にやや手間取ったが、勝負運は非凡なものがある。競馬はスポーツの面とギャンブルの面で成り立っている。となると「騎手向き」だ!

コメント

夢が大きくて良いと思います。
単勝馬券を買って応援させてもらいます。
頑張ってください。

コメントを投稿