« 【競馬学校】フレッシュジョッキー応援キャンペーン実施中! | メイン | 【美浦TC】ダイワメジャー号 ドバイへ出発 »

【競馬学校】教官のひとりごと~初騎乗フォト満載で!

おかげさまで無事23期生(正確には1名まだですが)がプロの騎手としてデビューを果たしました。我々教官もひっそりと(?)各競馬場に出向きまして、「真っ直ぐ走って来い!あわよくばウイナーズサークルで会いたいけど…」などと思いながら、授業参観の如く見守っていたわけですが、最初の週、早くも2名が初騎乗をあげることができました。

Fujioka藤岡康太騎手は、3日(土)の中京1R、ヤマニンプロローグで史上42人目の「初騎乗・初勝利」(JRAの創設は昭和29年ですので、昭和30年以降の記録となります。下に42名全員をあげておきました。)大変立派な記録ですし、直線も良く追えましたが、4コーナー手前で外斜行して、過怠金50000円を科せられたのはいただけません。ちょっとした判断ミスによる走行妨害をすれば、レースは台無しになり、他の馬は勿論、馬券を買っていただいているファンの皆さまに多大な迷惑をかけることになります。本人談にもありますように、これからもフェアプレー第一で伸びていってほしいと思います。ちなみに写真右の片山研きゅう務員は競馬学校きゅう務員課程の18年度7月生で、担当馬の初勝利。勿論馬と合わせて三重の喜びとなりました。おめでとうございます。(写真提供:オボ山さま)

Tanakaken02 Tanakaken03 田中健騎手は同日中京6Rで、10番人気のメイショウセレットで直線大外一気の追い込みで初勝利。単勝7630円と波乱の立役者に!4コーナーを向いて追い出す姿は「ムササビの如し」。懸命に追った甲斐があったネ。ケンちゃん。後で聞いたら藤岡の初勝利に刺激を受けたようで、「早いうちに何とか初勝利を、そのためにはひと鞍ひと鞍が勝負」と意気込んでいたそうです。

Dscf1342_2   2Rの後検量をする宮崎北斗騎手。おいおい検量の時にはヘルメットを脱がなきゃダメだよ!このレース10番人気のオリジナルカラーで3着と健闘しました。

Dscf1354_6 Dscf1346_3写真左:大下智騎手、写真右:濱中俊騎手 結果は出なかったがまだまだこれから。

他にも中京では荻野琢真、丸田恭介の各騎手が、中山では草野太郎騎手が初騎乗とな りました。残りの池崎祐介騎手も先週出走予定馬がことごとく除外になる不運もありましたが、10日(土)中山12Rハセノダンディで1週遅れのデビューを果たします。全員がデビューして初めて我々の肩の荷も降りるというもの。がんばれ!23期生!! 焦らずしっかり乗れば、必ず勝利のチャンスは来るよ。

競馬学校ブログでは23期生にエールを贈っていただく「フレッシュジョッキー応援キャンペーン」を実施中!詳しくは下のブログで!

【データアラカルト:JRA初騎乗・初勝利をあげた騎手】                                S30. 3. 5 アイアノッティ(東京)S30. 3. 5 小野定夫(東京) S30. 3.12 浅野正志(東京)
S31. 7.12 青木   進(福島)S32. 3. 9 田沼忠雄(東京)S34. 3. 1 前田   禎(東京)
S34. 9.13 湯浅三郎(京都)S35. 3. 5 中西武信(阪神)S37. 3.17 中神輝一郎(中山)
S37. 3.17 若林繁樹(中山)S38. 3. 2 高橋   隆(中京)S38. 5. 4 古賀敏文(京都)
S41. 3. 6 目野哲也(中京)S42. 3. 4 紺野虎雄(東京)S43. 3. 2 白石一典(中山)
S43. 3. 2 古賀俊次(中山)S44. 3. 2 新田幸春(京都)S45. 3. 1 宮田   仁(東京)
S45. 3. 1 鎌田祐一(東京)S45. 3. 1 吉永良人(京都)S47. 3. 4 石塚信広(中山)
S47. 3. 4 加藤晴己(中山)S47. 3. 4 鎌田光也(阪神)S49. 3. 2 佐々木晶三(阪神)
S49. 3. 3 河内   洋(中京)S51. 3. 6 津曲幸夫(中山)S52. 3. 5 大塚栄三郎(中山)
S53. 3. 4 高市圭二(中山)S53. 3. 4 田原成貴(阪神)S54. 3. 3 溝橋秀吉(阪神)
S54. 3. 3 栗田伸一(阪神)S56. 3. 1 宮    徹(阪神)S56. 3. 1 東田幸男(阪神)
S60. 3. 3 石橋   守(阪神)S63. 3. 5 芹沢純一(中京)H 8. 3. 2 福永祐一(中京)
H 9.  3. 1 池田鉄平(中京)H10. 3. 1 穂苅寿彦(中京)H15.3.1 長谷川浩大(阪神)
H18. 3. 4  岩田康誠(阪神)H18.3.5 船曳文士(中京)H19.3.3 藤岡康太(中京)
注)*除く短期免許
*第1号のロバート・アイアノッテイ(矢野幸夫きゅう舎所属)は駐留軍の一員として来日し、除隊後1年間中央競馬の騎手として活躍
*青木 進→矢野 進、古賀敏文→久保敏文、新田幸春→松田幸春(改姓)
*栗田伸一はミサキシンボル・エビスシャークで、また、福永祐一はマルブツブレベスト・
 レイベストメントでデビュー日に2連勝
*高野和馬騎手(H16デビュー)は、地方・高崎で初騎乗初勝利(H16.3.2 弥生特別 コウテイノユメ)
*岩田康誠騎手は、JRA移籍後の中央競馬初騎乗初勝利(H18.3.1 園田競馬場で地方交流競走で2鞍騎乗済み(未勝利))

コメント

コメントを投稿