« 【競馬学校】騎手課程生徒の近況~26期生…初めての実技審査、25期生…噂の「アレ」に入隊!? | メイン | 【競馬学校】七夕飾りに願いをこめて… »

【美浦TC】新コース工事中

こんにちは。

夏競馬も始まり、函館への滞在等でいつもより少し馬が少ない美浦トレーニングセンターでは、今が絶好のメンテナンス期間。今年はニューポリトラック馬場を新設するための工事が行われています。

現在のCコース(芝=1周1800メートル)の幅員20メートルのうち、内側から約半分の部分に芝馬場を残し、その外側を5メートル拡幅して、1周1863メートル、幅員15メートルのニューポリトラック馬場を造成する予定です。

20070705_2

ニューポリトラックとは電線被服材、ポリエステル不織布、ポリウレタン繊維、硅砂、ワックスなどを混合した素材で、ウッドチップよりも劣化に強く、さらに、ウッドチップよりもスピードが出るものの、グリップ力が安定するため馬の脚にも安全とされている素材です。既に欧米では導入している所もあり、故障馬の減少などの結果が出ている所もあります。

工事は6月上旬~11月下旬で、12月に開場される予定です。開場後の美浦馬の活躍が今から楽しみですね!!!

(中央の柵の右側がニューポリトラック馬場として生まれ変わります)