« 【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介 ② 大江原圭 | メイン | 【競馬学校】フレッシュジョッキー応援キャンペーン2008開始! »

【競馬学校】卒業生(=新人騎手)紹介 ③ 三浦皇成

三浦 皇成(みうら こうせい)3_7

1989(平成元)年12月19日生  

血液型 O

美浦 河野通文きゅう舎所属

東京都 練馬区 出身

座右の銘:「気魄」

目標とする騎手:田中勝春

好きなもの:(とにかく)お金 肉類

 


【本人より】

 競馬学校生活は当初、とても厳しく感じる毎日でした。それは、中学校の延長という感じでで入学した自分の甘さによるところが大きいのですが、教官先生に怒られて、自分を見つめ直して「一から頑張ろう」と思いました。見捨てずに教えてもらえて本当にうれしかったです。1年生の12月頃に自分自身が変わってきたのが自覚できるようになりました。
 トレセン・河野きゅう舎の修行では、騎手のノウハウを色々と教えていただき、馬に乗ることの難しさと楽しさを改めて実感できました。技術・人間ともに成長できたと思います。
 残念ながら、今年の卒業は3名になってしまいましたが、各々が、他の二人が持つ自分にない良いところを探して吸収しながら向上してきました。みんなに支えられてここまで来られたことに感謝しています。
 騎乗する馬の全能力を出し、ひとつでも上の着順に持ってこられるようにレースに臨みます。まずは着実に成績を積み重ねたいですが、将来はチャンスがあれば外国でも騎乗して、世界でも通用するところを見せつけられる騎手になりたいですね。とにかくがんばります!

 

【仏の教官より】

手前味噌ですが、「心・技・体」の三拍子揃った優等生で、24期生の「模範賞」「アイルランド大使特別賞」を受賞しました。
 3年間の実技訓練の中で、教官の指示したことで出来なかったことは一つもなかったと言っても過言ではありません。一番の課題であった心の成長も、河野きゅう舎で、人間的にも相当鍛えられたことが伺えました。
 これからは、常に高い目標に向かって「挑戦」する気持ちで戦って欲しいと思います。
 さて、昨年新人騎手(騎手課程23期卒業生)が挙げた勝ち星は合わせて「91勝」でしたが、我々教官は、今年の卒業生は、少ないながら、昨年以上の勝ち星を挙げることも不可能ではないだけの技術を持っているはずです。
 月並みながら、ここからがスタートライン。いよいよ今週デビューの時を迎えますが、努力と周囲への感謝の気持ちを忘れずに、そして体に気をつけてがんばってください。
 ファンの方にも関係者の方にも、3名をぜひ注目して応援していただきたいと思います。

【謎の教官より】

 皇成は、入学最初は、少し落ち着かないところがあって心配だったが、訓練を積んで良い方に変わり、集中できるようになってからは順調に軌道に乗った。
 今までデビューさせた騎手の中でも技術はトップクラスだと思うよ。プロになってきっと「壁」もあるだろうが、つらいものに向かっていくのは大変なこと。でも自分の方に引き寄せれば楽になるんだ。そう思って頑張ってほしい。

☆三浦皇成への応援メッセージは、

schoolevent@jra.go.jp

までお寄せください。