« 【競馬学校】安田記念出走香港馬 誌上パドック | メイン | 【競馬学校】ビバ!バイキング!? 「馬の王子様」の告知もありますよ!  »

【美浦TC】安田記念調教公開

こんにちは。美浦トレセン総務課です。火曜日の嵐のような天気から一転、水曜日は晴天の中「安田記念」の調教公開が無事に行われました。今回も特別版となっており、調教公開に参加された方を安田記念当日の特別席にご招待するという企画です。美浦トレセンで実施している調教公開にはいくつかパターンがありますので、ここで簡単にご紹介させて頂きます。

     通常の「調教公開」 

    内容:南調教スタンド(美浦にはもう一つ北馬場がありま

        す。)4Fにて調教見学、レセン施設見学(坂路と

        競走馬スイミングプール)

   所要時間:約3時間

②「調教見学&厩舎見学ツアー」

    内容:①の内容に加え、厩舎訪問、装蹄実演、体験乗馬

   所要時間:約5時間

③「調教見学&競馬観戦パック」

    内容:水曜日は美浦トレセンにて①の内容、日曜日は競馬場の

        特別席にて競馬観戦

このようにレース毎にパターンを変えて実施しておりますので、気に入った調教公開がありましたら是非ご応募ください。先日もご紹介したように、スタンドでの調教見学ではゲストによるトークコーナーがあり、タイミングが合えばジョッキーにも飛び入りゲストとして参加して貰っています。今回のゲストは田中博康ジョッキーでした。調教時間中の忙しいところ、出演をお願いすると笑顔で快諾してくれました。ありがとう田中博康ジョッキー!! 案内役の白川次郎アナウンサーからの質問に素敵な笑顔で答える田中博康ジョッキー。ただ、競馬の質問になると、一気に勝負師の目つきに早変わり。このとっさのオン・オフの切り替えの早さが印象的でした。田中博康ジョッキーによると「以前は、この人!って具体的な人物を目標に置いているだけでしたが、今は折り合い面ではこの人。追う姿勢はこの人。というように部分部分で目標となる人物を置いています」との事でした。柴田善臣騎手とは調教で一緒になる事が多く、様々なアドバイスを貰っているようです。それに加え最近では横山典弘騎手からもアドバイスを貰っているようで、「ノリさんのアドバイスは本当に分かりやすく、勉強になります!」と話していました。偉大な先輩達から多くの技術を盗み、先輩達を超えるような活躍をして欲しいものです。

5週続いた調教公開もこの安田記念で一区切り。2週間置いて宝塚記念の調教公開です。かなりの早起きになる為、今から体調を整え、春GIを華麗に締めくくりたいと思います。

ではまた。

Imgp4079_2