« 【競馬学校】5日はファイターズスタジアム「競馬学校デー」! | メイン | 【競馬学校】今年も灼熱の祭典!?鎌ヶ谷ファイターズタウン「JRA競馬学校デー」 »

【栗東TC】音無秀孝厩舎応援ツアー

栗東トレセンでは先日の6月25日、「音無秀孝厩舎応援ツアー」を実施しました。

カンパニーやヴィクトリーなど有名馬がたくさん入厩している音無厩舎、やはり競馬ファンには注目の的だったようです。おかげさまでたくさんのご応募をいただくことができました。15倍の倍率をくぐりぬけてご当選された24名の皆様、おめでとうございました!

さて、競馬ファンにはたまらない音無厩舎応援ツアー。今回はその中身を少しご紹介させていただきます。

まずは早朝、5時50分にお客様にお集まりいただき、スタンドからトレセンの調教を見学しました。調教の解説は毎日放送で競馬中継を実況されていた蜂谷 薫さんです。そしてゲストとして佐藤哲三騎手に来ていただきました。

P1020698_8

佐藤哲三騎手と蜂谷さんの軽快なトークにファンの皆様は釘付けで、調教を見るよりもこちらのお二方に注目が集まっていました。佐藤哲三騎手は宝塚記念で騎乗されるインティライミについて、蜂谷さんにはアナウンサー時代のエピソードなどをお話していただきました。トーク後には佐藤哲三騎手とファンの皆様それぞれとの記念撮影会がありました。佐藤哲三騎手の手厚いファンサービスに、ファンの方々からは黄色い声が上がっていました。

その後、施設見学を行い、坂路~競走馬診療所~装蹄所と訪問しました。

P1020746_3

坂路2頭併せ。栗東TCの坂路は1,085メートルあります。

P1020772_3

坂路入りする直前の宝塚記念出走馬エイシンデピュティに会えました。

P1020820_3

競走馬診療所にて。写真は治療のときに馬を固定する器具です。

P1020841_3

ファンの皆様の前での造鉄実演。職人技に皆様魅入っておられました。

そして施設見学の後に、お待ちかねの音無厩舎訪問です!こういったイベント以外では厩舎内には入ることができないので、今回はとても貴重な機会です。

P1020860_3

まずは厩舎に行って、音無秀孝調教師、厩舎所属の生野賢一騎手のお二人の登場です!

P1020852_4

それから音無調教師にインタビュー。有名馬のエピソードや期待の新馬、調教師をしていて感動したことや今後の目標など、たくさんのことを熱く語っていただきました。期待の新馬を語っていただいた際に、音無調教師の「期待しているけど、走るかどうかは分からないよ~。走らなくても、僕に文句言わないでね(笑)」とのコメントがなんともお茶目でした。

P1020867_2

その後は厩舎内で管理馬を見学。一頭ごとに音無調教師から解説をしていただきました。カンパニーやザレマも見ることができて、参加された皆様は興奮されたご様子でした。

今回はとても豪華な内容のツアーを少しだけご紹介させていただきました。

最後に、今回の「音無秀孝厩舎応援ツアー」を実施できたのも、音無秀孝調教師、厩舎の皆様をはじめとして多くの方々のご協力があってのことだと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。