« 夏の最後の温泉療養 | メイン | ファインモーションさんご一泊 »

秋?

皆さんは、季節の変わり目を感じますか。

雨に降られたアスファルトの匂い、寝苦しい夜、

山々の冠雪それとも花粉による鼻のムズムズ・・・でしょうか。

函館は、早朝の気温が10℃前半になり、空はすっかり秋の様相なのですが、

私の中では何か決め手を欠いていました。

 

が、

 

本日の朝、秋だなぁ~と感じました。

なぜだかは分かりません。

空、気温、匂い・・・季節の移ろいを感じさせるものが相互に作用したのでしょうか。

皆さんには、この様な瞬間がありませんか。

 

 

函館競馬場に滞在する馬達には、本日が競馬場からの退厩期限です。

トレセンに帰る馬達(人達)が、すーっと(本当に名残惜しげに)馬運車に乗り込みます。

 

Photo

 

 

 

こうして人馬の乗込みが完了し、本日の16時トレセンへの最終馬運車が函館競馬場を出発しました。

Photo_2

 

送り出した後の一抹の寂しさ。

このような場面は、送られる側がいいですよね。

 

 

 

 

夏のローカル競馬出走を目指す馬の滞在は、来年までお預けです。

函館競馬場・競走馬診療所では、馬温泉所を活用し、

故障した馬達のリハビリを来年春まで実施して行きます。

湯治を行う馬達は10月中旬以降に預かることになると思います。

そのころまで、いったんブログもお休みですが楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

4開催を耐えた芝馬場もしばしのお休みです。

芝は大喜びでしょうが、この風景にも一抹の・・・。

Img_0630

 

 

 

 

秋を感じさせたのは、一抹の・・・でしょうか。