« 真夏日 | メイン | 夏競馬に向けて(グラスワンダーとスペシャルウィークも来るよ) »

旅立ち

早朝、1頭の馬が常磐支所を旅立ちました。

Dsc03128_2

約1ケ月間、ここ常磐支所で体を癒すため、温泉療養をしていた馬です。

来た初日は、まったく落ち着かない様子で、自分の寝床で、ぐるぐる走り回っていました。

まるで人間の子供の様に。

5歳の牡(オス)馬。

人間でいえば立派な成人男性です。

そんな彼も翌日には環境に慣れ始め、日増しに落ち着いてきました。

写真撮影も、

ほら、このとおり。

20140514_2

落ち着いているでしょ。

そりゃそうです。

5歳の牡馬。

人間でいえば立派な成人男性です。

毎日のトレーニングもなんのその。

20140519

走ること、彼は自分の仕事を着実にこなしました。

5歳の牡馬。

人間でいえば立派な大人の男性です。

そして、彼は一仕事終えた後の温泉が大好きでした。

1400586008499

これでも最初は浴場を怖がり、逃げ回って苦労しました。

まるでお風呂を嫌がる子供の様に。

5歳の牡馬

くどいようですが、人間でいえば立派な大人です。

そんな彼も、お家(トレーニングセンター)へ帰る時が来ました。

ここから馬を送り出すこと。

それはレースに復帰する時が近づいたことを意味します。

喜ばしいことです。

でも、毎日大切に手塩にかけて世話してきた馬が離れていくのはやっぱりさみしい。

(内心、無事に旅立たせることができてホットしていますが)

トレーニング・センターへ帰っても元気で頑張るんだよ!

そんな気持ちで送り出し、彼がレースに復帰する日を待ち望みたいと思っています。

Dsc03134

さて、先日のブログでもご紹介いたしましたが、明日

5月21日(水)はプール開きです

準備は万全。水位はこのとおり満水になりました。

Dsc03138_2

あとは、明日の天気が気になるところですが・・・。

てるてる坊主が必要なようです。

皆様のお越しをおまちしております。是非遊びに来てください!

みんなで行こうよ!「馬の温泉」へ

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html