« 入厩開始まで・・・ | メイン | 少しずつ »

たそかれ

今年は、北海道での開花も例年より早く、

釧路での開花は観測史上最速だったみたいですね。

http://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Kushiro

P5011552_2


ぎりぎりで5月初週まで咲いていた1コーナーの桜も、

今週に入って花はわずかになってしましました。

P5081623_2

本州ではすでに日中蒸し暑いぐらいの気候もあるかと思うのですが、

こちらでは、朝夕は自転車に乗ると手が悴むぐらいの日もあります。

まだ、やっと春です。

春を感じて、

競走馬診療所へ続く馬道も少しずつ芽吹いてきました。

P5071594
こう見ると、白樺以外は枯れ木のようですが、

よく見ると、

P5071602

5月も下旬になってくると、緑が加速し、

この馬道が「初夏の新緑」といった風景に変貌します。

その日に向けて木々には頑張ってもらいたいものです。

以前空のお話をしました。

http://blog.jra.jp/onsen/2015/03/28/?ref=calendar

寒い冬の朝に見られる「真っ青」とは対照的に、

春先の空は、晴れているのに、霞んでいてすっきりしません。

函館山も、なにかの向こう側です。

P5071609

天気はモヤモヤ、鼻はムズムズであまりいい印象はありません。

ただし、日没直後は話は別です。

 

150707
空が焼けるようになるのも、

私達を悩ませるモヤモヤした微粒子達かと(勝手に)思えば少しは気も楽に。

余談ですが、

日没直後は、空は明るいのに誰だかわからないので「たそかれ」だそうです。

スタンドは今、黄昏てますね。