« 芦毛と雪景色 | メイン | 旅立ち »

2月の函館

こんにちは。

約1ヶ月半ぶりの更新となります。

函館ではこの1ヶ月半の間はとても寒い日が続いておりました。

ほんの2週間ほど前はマイナス10度を下回る気温が日中でも続いており、

道に積もった雪が氷になり、とても危険な路面状況となっていました。

ところが、この1週間はもの凄く暖かくなり、日中はプラス5度を超える日も少なくありません。

こうなると、日中で溶けた氷が夜に再び凍って、路面はさらに危険になるのですが、

しばらく暖かく晴れた日が続いているため、

路面はすっかり乾いてしまいました。

函館市内の大きな道路はほとんど乾いているのではないでしょうか。

昨年の豪雪から比べると、今年は雪が少なくて本当に助かります。

雪が多いと函館にいる温泉療養馬たちにも影響が大きくなります。

昨年のようにあまりに多すぎると、除雪が間に合わなくなり、

運動するのも一苦労なのですが、

今年の2月は雪が少なく、この1週間暖かい日が続いたため、

写真のように地面が見えているところがだいぶ多くなって来ました。

Img_0808

もちろん、ここまでするのにめちゃくちゃ汗をかいて雪かきや氷割りをやりましたが…。

2月の函館のわりには天気も良く、暖かそうですよね。

ちなみに、馬が運動しないところは、下の写真の通り、まだまだ雪が残っています。

Img_9746

これが融けるのはまだまだ時間がかかりそうですね。

さて、温泉療養馬たちはもうすっかり温泉に慣れ、ゆったり浸かっています。

はじめは下の写真のように、お湯を少なくして慣れさせるのですが、

Img_2182

今入っている2頭は初めからすごく落ち着いていて、

いまや下の写真のようにすっかり馴染んでいます。

とっても眠そうです。

Img_9029

Img_8683


あくびまでしちゃっています。

Img_2665

気持ち良すぎて温泉から出たがらないこともよくあります。

しっかりリラックスできている証拠ですね。

さて、2月の函館は我々にとって別の意味も持ちます。

これまで私を支えていてくれた部下や、一緒に働いてきた同僚、上司の皆さんが、

この2月末で異動により別の部署や競馬場へと旅立っていきます。

1年間、本当にお世話になりました。

非常に寂しいところではありますが、

次のところでも活躍していただけるよう、祈っております。

そして、新しくやってくる方々とともに、

ブログをご覧の皆様にも楽しんでいただけるような、

新しい函館競馬を盛り上げていきたいと思います。

では、また近いうちに更新いたします。