« 古き良き | メイン | 二? »

新年

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新年になってすでに10日ほど経ち、

会社や学校が始まっていらっしゃる方がほとんどだと思います。

年末年始のお休みで生活リズムを崩して、

体調を悪くされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かくいう私も新年早々風邪をひいてしまい、体調を崩してしまいました。

インフルエンザでなかったのは幸いでしたが、

まだまだ世の中にはインフルエンザウイルスが蔓延していますので、

安心はできません。

私も気を付けますが、皆さんも十分気を付けてくださいね。

最近は中国の一部地域で新型コロナウイルス感染症が流行しているようで、

原因や対処法がわからない感染症の流行は、非常に怖い話です。

これだけ中国からの旅行客が増えている状況ですので、

日本に入ってこないとは限りません。

そちらの動向も注視しておいたほうがよいでしょうね。

我々でも簡単にできる手洗い・うがいはこまめに行い、予防に努めましょう!

さて、新年を迎えた函館の様子ですが、

例年とは違った感じになっています。

Img_3049

おわかりでしょうか?

こちらは昨日撮影した馬道の写真ですが、

ごらんの通り、根雪がないのです。

Img_3050

こちらは馬場と、ターフビジョンの奥に見えるのが函館山です。

普通ならこの時期は馬場も函館山も雪で真っ白になっているのですが、

まったく積もっていないため、芝や木々の緑がはっきりと見えています。

また、函館にしては天気が良い日が多い気がします。

札幌では雪まつりに使用する雪がないことが騒がれていますが、

函館でも今年は記録的に雪が少なくなっています。

もちろん全く降らないわけではないのですが、

積もってもすぐに暖かくなったり、雨が降ったりして、すぐに解けてしまいます。

函館にかれこれ5年住んでいますが、この時期にこんなに少ないのは初めてです。

ここまで雪が少ないと、温暖化の影響などを考えてしまって、

少し心配になるのですが、

函館の住民にとっては非常にありがたいことです。

このように雪の少ない函館ですが、

温泉療養中の馬たちの様子を取材しに、テレビ局の方々が来られました。

Img_3023

道内ローカルの放送でしたが、気持ちよさそうに温泉に入る馬の様子が流れていました。

そんなこの子も年末には函館を出て行ってしまいました。

Img_3042

また元気に走れるようになってほしいですね。

他の馬もいるのですが、まだ治療中のため、温泉には入れません。

Img_3046

ですので、しばらくは温泉に入っている写真は撮れません。

他の子たちも大人しそうなので、温泉の適性(?)がありそうです。

彼らがまた温泉に入るようになったら、写真を上げますね。

ではまた。