« 四季のいろどり47<パンパスグラス&放牧場の馬たち> | メイン | チャンス①<ハルコ> »

四季のいろどり48<愛馬碑&世界選手権にむけて>

平成22年9月8日(水)

9月に入りましても記録的な猛暑ということで、暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりに雨が降り、暑さも和らいでいます。恵みの雨とも言うべきか、草木も喜んでいるように思います。

さて、9月という月は、馬事公苑にとって特別な月と言えます。なぜなら、昭和15年9月29日に馬事公苑が開苑したからです。今年で馬事公苑は、開苑70周年になります。今月は、馬事公苑の開苑にちなんだ場所をご案内したいと思います。

今日は、horse愛馬碑をご紹介します。

↓『アカマツ』などの常緑樹で覆われた場所があります。その奥にhorse愛馬碑があります。

Photo

horse愛馬碑です。

Photo_2

horse愛馬碑は、山本 寛初代苑長の発案で建立され、平成16年9月29日の除幕式には、閑院宮妃殿下が出席されています。亡くなった馬の霊を慰めるとともに馬に対する愛情と感謝をこめて作られました。

馬事公苑では、毎年、9月の開苑記念日前後に馬頭祭を行っております。9月23日の愛馬の日直前ということもあり、愛馬の日の無事も祈祷させていただきます。

また、今年は、アメリカ合衆国ケンタッキー州で行われます馬術の世界選手権に、馬場馬術と障害馬術に関して、それぞれ1人ずつ馬事公苑の職員が選手として選考されました。出場する馬と選手ならびに関係者の無事と活躍を併せて祈りたいと思います。

今日は、馬場馬術の世界選手権出場というビッグチャンスを手に入れたshineホワイミーくんと選手の職員を紹介します。

shineホワイミーくんと選手の職員(普及課厩舎にて/9月3日撮影)

Photo_3

shineホワイミーくん、すばらしいチャンスに恵まれましたね。職員とともにアメリカでの活躍をお祈りしています。体に気をつけてね。応援してますhappy01  馬場馬術の競技は、他の種目に先駆けて、9月27日から始まります。皆様も、応援よろしくお願いしますsign03

チャンスと言えば、8月28日(土)からNHK土曜ドラマ「チャンス」の放映が開始されましたが、このドラマの作成に当たっては、JRAが全面協力をしております。馬事公苑をはじめ、美浦トレーニングセンターや日高育成牧場などの施設で撮影が行われました。また、馬事公苑に所属している馬が主役を演じています。9月23日の愛馬の日には、「チャンス」で出演した馬たちの展示も行います。楽しみにしていてくださいね。

また、フジTV「馬の王子様」に出演しているミニュチュアポニーたちも、お天気の良い日には、放牧場のポニー広場にいますので遊びにきてください。

それでは、きょうは、このへんで失礼します。

また、おloveletter便りしますねconfident