愛馬の日に向けて<オープニングパレード&横鞍>
平成22年9月20日(月)
今日は「愛馬の日」のオープニングパレードと『馬事公苑 Dream Horse Show 2010』の公開リハーサルが行われました。
まずはオープニングパレードのリハーサルの様子を見てみましょう。
中央通路からグラスアリーナに向かって行進が行われます。
↓東京農業大学吹奏学部のみなさんです。
演奏にのってパレードします。
↓馬車はタベくんです。一頭引きの立派な馬車です。
馬車の後ろは横鞍などのアトラクション参加馬が続きます。
↓アンダルシアンホースダンスのタリスマンくん、ピンクの旗を持って行進します。
タリスマンくんの後ろにはホワイトワンボーイくんとりんごくんが来ました。
↓グラスアリーナに整列しました。馬事公苑苑長のご挨拶です。
9月23日(祝)当日が非常に楽しみになってきました。
苑長の後方は、警視庁第三方面交通機動隊騎馬隊のみなさんと、馬は春風くん(左)、馬事公苑のレモンちゃん(右)です。こちらの皆さんは、体験乗馬の担当をいたします。
ちなみに、体験乗馬は13時30分~14時30分にメインアリーナ南側(電光掲示板下)にて行われます。先着400名様です。毎回とても人気があります。楽しみにしていてください。
次に、Dream Horse Show 2010から横鞍(サイドサドル)を紹介します。
↓横鞍(サイドサドル)です。
茶色い馬がサンライズキングくん、白い馬がグッバイレディくんです。
横鞍(サイドサドル)は、馬にまたがらずに両足を左側に置き、横向きに乗るための鞍のことですが、その鞍を使用しての演技の名称でもあります。起源は14世紀のヨーロッパまでさかのぼり、鞍が改良された19世紀後半には、イギリスの乗馬好きな女性たちのあいだに広まり、狩猟や障害飛越を楽しむことができるようになったそうです。海外では横鞍の競技会も開かれ、華やかなファッションを身にまとった選手が登場します。
「愛馬の日」当日の横鞍(サイドサドル)出演者は、華麗なドレスで登場しますので、どうぞ楽しみにしていてください。
また、お便りします