フリーダムホースショー 9月23日(祝)愛馬の日へ向けて 3回目/全3回
平成22年9月21日(火)
みなさま、こんにちは。
9月23日(祝)に開催される「愛馬の日」までの期間で、フリーダムホースショーのご紹介(全3回)をしながらブログを進めてまいります。
さて、フリーダムホースショー特集も3回目となりました。今回も「フリーダムホースショーの演技をするお馬さん」のご紹介です。実は、フリーダムホースショーの演技ができるお馬さんは日本では2頭しか存在しません。
特集第2回目でご紹介したネレイダ号の先輩にあたるキャメロット号についてのお話を進めてまいります。
名前:キャメロット号
年齢:15歳(1995年生まれ)
性別:男の子
毛色:あし毛
体重:キログラム
品種:ウェルッシュポニー種
出身地:イギリス
キャメロット号はフリーダムホースショーのキャリアが8年と長く、演技のベテランのお馬さんです。本番ではネレイダ号と共に息のあったパフォーマンスを披露してくれます。普段の練習ではネレイダ号のお手本になったり、時には調教を手伝ってくれたりもします。キャメロット号は、この8年間で北はJRA札幌競馬場から南はJRA小倉競馬場までフリーダムホースショーを披露してきました。また2006年にはJRA東京競馬場でG1安田記念、2007年にもG1 NHKマイルカップ、日本ダービーの当日に演技を実施した経験があります。
大勢のお客様の前でも調教師を信頼して、寝転びの演技を披露するキャメロット号
また昨年の馬事公苑「愛馬の日」では、天皇陛下御在位20年慶祝として天皇皇后両陛下のご臨席を賜り、天覧という機会もありました。
キャメロット号の演技についてのお言葉をちょうだいしました。
両陛下にお辞儀をしてご挨拶するキャメロット号(左)とネレイダ号
9月23日(祝)の「愛馬の日」が目前となってきました。フリーダムホースショーではキャメロット号とネレイダ号が13時10分からのDream Horse Showで日ごろの練習の成果を発揮します。
また「元競走馬にも乗れるチャンスのある体験乗馬」や「馬車試乗会」、流鏑馬など全国から迎える伝統馬事芸能など、馬が登場するイベントが盛りだくさんとなっています。
みなさま、是非ご来苑ください!(入苑無料)