僕たちのご飯はまだ?
今朝は霜が降りて寒かった常磐です。先週は中山にいましたが、寒いと思ってコートを着たものの、予想に反して暖かく、かといって荷物になるので外では着ていたため、暑くて体調を崩すところでした。
さて、温泉では馬が並んでいつもと違う雰囲気を漂わせています。
「この時間に温泉にいるってどういうことかな?」
「もう直ぐ夕飯の時間のはずだよね。」
「うん、うん、運動させられてるわけでもないし、温泉は空っぽだし」
「装蹄の音もしないしね。」
みんな、不思議な気持ちで温泉で会話をしているように見えます。理由はすぐわかりましたよ。
実は、今週はきゅう舎の大掃除をしているのです。掃除中はあぶないので、温泉に非難しているというわけ・・・。
「で、ご飯の時間までには終わるんだよね。」
「・・・」
きゅう舎では、きゅう務員さんたちが1年でたまったすすを落としたり、窓を拭いたり、大忙しです。
窓枠が壊れているのを発見すると、みんな集まって対策会議が始まります。
最後は消毒もしっかりと行いますよ(まだ構えてるだけです。寝藁にかかると大変ですから!)。皆さんも家の中を大掃除すると気持ちがいいと思います。隅から隅までやろうと思うと挫折してしまいますから、気分と天気のいい日を選んで・・・。
「ところで、そう言うお前はちゃんと部屋の掃除をしているのかい?」
「ん~、話題を変えて・・・今年の有馬記念なんだけどさ・・・」
私も都合の悪いことは聞こえない方なので・・・(ASHI)