« 2012年3月13日 | メイン | 2012年4月5日 »

馬頭観世音菩薩

ここ常磐支所では、

春と秋の彼岸に合わせ、療養馬の無事を祈って馬頭観音慰霊祭を行っています。

ということで本日、

近くにある建徳寺のご住職に来ていただきお経を唱えていただきました。

P1040900

生き物を扱う中で、どうしてもトラブルは発生してしまうものですが、

馬頭観音に見守っていただき、何とか療養馬たちを無事に送り出しててあげたいと願うばかりです。

今日は研修生たちも、その厳かな雰囲気に身の引き締まる思いだったのではないでしょうか。

ところでこの建徳寺、昨年の震災で本堂や参道が甚大な被害を受けたそうです。

そんな大変な状況でありながら、そんなそぶりをまったく見せないご住職。

非常に穏やかな話し口で、なんだかこちらの心が安らいだ気がします。

でも安らいでばかりはいられません。

ご住職に負けないようがんばっていかなければと、私の身も引き締めた次第です。

震災を経験した療養馬も残すところ2頭。

何とかターフへ戻してあげなければ。

がんばろう日本!

がんばろう福島!

がんばろういわき!

〈K〉