« 馬の背中 | メイン | 温泉療養馬の近況、そして稲葉選手! »

馬の歩きは魚の泳ぎ

前回馬の歩く時の、肢の運び方のお話をしましたが

111222335_4

写真で見ると、こんな感じです

111222336_3

4本の肢を前後に動かしているだけのようにも見えますが

そんな単純な話ではなくて、馬の歩きは魚の泳ぎにつながるという今回のお話です

 

私はうまく説明できませんので、こちらを参考にしていただきたいのですが

http://www.equinst.go.jp/JP/arakaruto/keibabook/old/090524gi24.html

魚が陸上に上がり、両生類となって地表を歩くようになった動きが

脊椎動物の歩きにつながっているということです

 

とは言っても、本当にそんな風に動いてるの?

と思ってしまいますが、まさにトカゲの動き!と思わせる馬はいます

 

これは、あるオープン馬の背中の様子ですが

背骨を左右に湾曲させて、大きく踏み込んでいるのがわかります

 

左後肢が動き出し

Wt1_4

背骨を右に湾曲させながら、左後肢を踏み込み

Wt2_2

左後肢を着地

Wt3_3

左後肢で踏ん張りながら、左前肢を前へ

Wt4_2

背骨はほぼ真っ直ぐになり、

Wt5_2

今度は右後肢が動き出します

Wt6_4

背骨を左に湾曲させながら、右後肢を踏み込み

Wt7_2

右後肢を着地

Wt8_2

右後肢で踏ん張りながら、右前肢を前へ

Wt9_2

再び左後肢が動き出します

Wt10_2   

といった感じです

 

動画でお見せできないので、パラパラ漫画風にしてみましたが

なんとなく解るでしょうか

トカゲの動きを連想するのに、充分な動きだと思いますが

ちょっと解りにくいでしょうか

 

このトカゲの動きが競走成績に直結するわけでもないとは思いますが

ちょっと他の馬にないダイナミックな動きを見ることができました

 

こんな風にウォータートレッドミルでの運動では

普段見れない馬の動きが観察できます

是非見学にいらしてください

 

と、言いたいところですが

一般の方は、こんな風にしか見ることはできません

P1070082

でもこの角度からでも、馬の動きの変化は観察できると思いますよ

それはまた次回

 

ところで先ほどのトカゲの動きをする馬

療養を終えて、本日無事に退所することとなりました

P1070128

温泉も効いたでしょうし

研修生の献身的な治療も効いたと思いますが

 

やはり、これが一番でしょうか

P1070126

時節柄、クリスマスの飾りのようですが、千羽鶴です

 

今後は育成牧場での本格的な調整に入ると思いますが

我々もファンの皆様とともに

無事に競走復帰できることを祈っております