« 遅い初雪がようやく降ったと思ったら・・・ | メイン | 馬の歩きは魚の泳ぎ »

馬の背中

前回ウォータートレッドミルのお話をしましたが

別の視点からということで今回のお話です

 

運動しているところを前から見るとこんな感じですが

P1060692

このウォータートレッドミル、地面に掘った水路の中を運動していることで

普段見ることのできない方向から馬の動きが観察できるんです

 

普段地上では、大きな馬を見上げる感じですが

ここで運動している時は、馬を見下ろすことができるんです

 

そうなんです、こんな感じで馬の背中が丸見えです

111222333

馬の動きを上から見ることができます

 

ところで馬は歩く時どのような肢の運びをしているか御存知ですか?

順番としてはこんな感じです

111222335

左後肢を最初に動かしたとすると

左後肢→左前肢→右後肢→右前肢→左後肢

という順番で歩いています

 

背中から見るとよくわかります、と言いたいところですが

肢は水の中なので、わかりにくいですね

肢はよく見えないですが、背中の動きはよくわかります

背中の動き?

さあ、どんな風に動くんでしょう

それはまた次回

 

それにしても今日は寒い一日でした

朝は6℃程ありましたので、比較的温かいと思ったのですが

その後どんどん気温が下がっていき

11時過ぎには2℃になっていました

P1070100

ついには雪まで降り出して、調教も雪の中となってしまいました

P1070106

研修生の皆さんお疲れ様でした

馬たちもお疲れ様でした

 

こんな寒い日は、やっぱりお風呂に限ります

P1060611

 

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html