« 2014年5月28日 | メイン | 2014年6月26日 »

生憎の雨でしたが・・・

ご無沙汰しております。

前回のブログ(5月20日)からずいぶん日が経ちました。

プール開きの日を事前にご案内しておきながら、

その後についてご報告していませんでした。

すでに3週間が過ぎてしまい、、、、申し訳ございません。

今さらですが、ご報告を。

5月21日(水)13:00。

準備は万端。

晴れのプール開きを迎えるはずが。

前日の夜から降り出した雨。

雨乞いむなしく・・・

大雨!!!

Dsc03141_3

「過去に雨の日のプール開きなんてあった?」

「去年は晴れたよね?」

「お客さんもマスコミの取材の方もこれじゃこないでしょ」

「今年転勤してきた人が原因?」

そんな周囲(所員)からの声をよそに・・・・

プール開き決行!!

まずは馬たちの無事を祈念して所員でお祈り。

Dsc03145

 若干肌寒さは残るものの、水温は20℃。

「うん!これなら大丈夫。」

というわけで、いざっ!!出陣っ!!

 初日、プールに入った馬たちは全部で7頭。

そのほとんどが初めて入る馬ばかり。

いくら馬体が水より軽い(※)から浮くといったって、

万一溺れたりしないか心配。

(※水比重1に対して、馬体は0.95。計算上、頭一つ分は出るんです。)

そんな心配どこ吹く風。

 熟練したスタッフの手にかかれば

Dsc03150_2

 ご覧のとおり。

 初めてにしてはどの馬も皆上手に泳いでくれました。

生憎の雨模様で、ギャラリーも少ない(いない?)中での寂しい開幕となりましたが

何より馬たちが無事に泳ぎきってくれてよかったです。

 雨の中、取材に訪れていただいたTV局、各新聞社の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、番組や紙面の中でご紹介いただき、ありがとうございました。

 その後

NHK福島放送の「はまなかあいづ」という番組内のコーナーでも、

「競走馬のリハビリ施設」として大きく取り上げていただきました。

当日は雨に降られることもなく、無事、泳ぎを楽しむ馬の姿をお見せすることができたかと。

Dsc03281

 今回はプールの見学に来られたお客様もいらして、

 少しにぎやかな感じのプール調教となりました。

 私もちゃっかりインタビューなんぞ受けまして。

Dsc03272

「ここでは1年中毎日馬たちに目を配りながら仕事をしています。」

「頑張ってリハビリをおこなう馬たちの応援に来ていただきたい。」

そんな思いを込めて、常磐支所のPRをさせていただきました。

 

でも

 あくまでここでは馬たちが主役。

「今日もお疲れ様。十分、疲れを癒してください。」

馬たちに伝わることを願って。

Dsc03286

馬たちずいぶんカメラ慣れしてきたな(笑)

☆常磐支所からのお知らせ☆

常磐支所では現役競走馬を世話しながら、JRA厩務員を目指す研修生を随時募集しています。

詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

http://www.equinst.go.jp/JP/onsen/onsendayori.html

続きを読む »