« 【競馬学校】教官のひとりごと~騎手課程23期生 第2回模擬レース | メイン | 【競馬学校】フリードニア=新品のトラック? »

【美浦TC】美浦トレセン調整ルーム

皆さん、調整ルームというのはご存知でしょうか?

『レースに騎乗する騎手は、その前日の午後4時までに調整ルームに入室しなければならない』と定められています。この間外部との連絡を取れないようになっており、面会も家族やきゅう舎関係者に限定されます。これは公正確保上のため、あるいは心身の調整のためといった目的があります。

さて、この調整ルーム、各競馬場はもちろんのこと東西のトレセンにもあります。

room

何故トレセンに?と思う方もいるかもしれませんが、美浦トレセン調整ルームは東京・中山競馬開催時のみ利用できる調整ルーム(栗東の場合は京都、阪神、中京開催時)で、こちらを使用することにより騎手が、開催日でも調教に騎乗してから競馬に向かえる金曜日の午後のきゅう舎作業をすることができる送迎車があるので自力で移動する必要がないなどの利点があります。その理由から土曜日に比べ、金曜日の美浦調整ルーム利用者は多いと言えます。

Heyawari_1

先週で福島競馬が終わり今週から東京・京都の2場での競馬開催となりました。そして、美浦トレセン調整ルームの入室者が一気に増加。本日(11月17日)は31名の騎手が入室しています。

Katsuura 15:30、美浦調整ルームに入室する勝浦騎手です。入室記録にサインをし、確実に入室したことを証明します。