【美浦TC】ダイワメジャー退厩
私が美浦トレーニング・センターに着任したのは4月。あっという間に時が過ぎ、年末の風物詩有馬記念も終わり、もうすぐ1年が終わろうとしています。その有馬記念がラストランとなったGI5勝の名馬ダイワメジャーが12月26日に汗と涙が詰まった上原博之きゅう舎から北海道安平町・社台スタリオンステーションに旅立ちました。多くの関係者に見送られたダイワメジャー。管理する上原調教師は「無事この日を迎えられてホッとしている。ダイワメジャーがいなくなって少し寂しくなるけど、メジャーの産駒を管理できる日を楽しみにしている。メジャーのパワー・タフさをうまく引き継いで活躍してくれることを期待している。」とコメント。
その感慨深げな表情が印象的でした。
美浦所属馬がGIを勝つと美浦村が横断幕を作成してくれ、その日の内に掲示されます。更に美浦村の広報誌に厩務員さんのインタビュー記事が掲載されます。このインタビュー取材の立合いで上原きゅう舎には私も何度か行かせて頂きました。ダイワメジャーを担当されている大場厩務員のお話を聞いたり、ダイワメジャーを近くで見た時は職員という立場を忘れ興奮したことを覚えています。
美浦トレーニング・センターにあるターフプラザには美浦所属GI馬のレプリカゼッケンが展示してあります。ここに5枚ものゼッケンを展示してくれました。準備を私がするのですが、このような仕事が増えるのは大歓迎です!!どんどん増やして欲しいです笑!?12月に入って朝日杯をゴスホークケン号が、有馬記念をマツリダゴッホ号がそれぞれ勝ち来年にはターフプラザに展示するゼッケンが増えます。みなさんも是非一度ターフプラザへお越しください。ダイワメジャー号の種牡馬としての大成功と美浦所属馬の更なる発展を祈りながら今年のブログを終えたいと思います。それではみなさんよいお年を!!