« 【競馬学校】J26 ホースショー奮闘記 | メイン | 【美浦TC】競馬の祭典・・・ »

【美浦TC】昨日とは一転して・・・

こんにちは。今日も早起き美浦トレセン総務課です。

昨日は朝方を中心に風と雨が強く、予定されていたマスコミの方とのゴルフは中止になってしまいました。昨日の為に連日200球を超える打ち込みをして備えたのに(嘘です)残念です。

  そんな大荒れの天気から一転して、調教公開の今日はいいお天気に恵まれました。今日も朝早くから多くの方に参加して頂きました。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

  この調教公開、雨が降ると大変なんです。馬は急な動きに弱く、ジャンプ傘が急に開くと馬がビックリしてしまう為、トレセンでは雨が降っても傘を差すことができません。よってお客様に合羽を着て頂く事になります。いくら合羽を着ても少しは濡れてしまうため、いつも申し訳なく思っています。

  個人的にも身長190cmの私には市販の合羽では小さく、人一倍濡れてしまうので、調教公開前日は「雨降るな!雨降るな!」と祈りながら寝ます。まぁ当然、そこまで本気では祈りませんが・・・笑

  そんな命懸けの祈り(!?)が通じているのか、調教公開当日、雨に降られた事は1・2回しかありませんので、皆様心配しないでドシドシご応募ください。

  調教公開ではタイミングが合えばジョッキーの方を招いてトークをして貰っています。今日のゲストは千葉直人騎手でした。調教時間中、忙しい時間を割いて参加してくれました。フリーアナウンサーの白川次郎氏の質問に丁寧に、また時にはユーモアを交えて答えてくれました。ありがとう千葉騎手!!!

「凄いと思うジョッキーは?」との問いに「四位騎手、藤田騎手」と答えていました。四位騎手については「馬を御すのが上手く、人馬一体となって馬に負担を掛けず乗っているので」、藤田騎手については「馬の上にたって、馬に悪いことをさせないで真っ直ぐ走らせ、その上勝つのが凄い」と答えていました。一緒に乗っている騎手ならではの話でお客様も興味深そうに聞いていました。

  このように貴重な競馬話や騎手のプライベート話も聞ける調教公開に是非お越しください。

  テルテル坊主を作って(作り方は知りませんが苦笑)皆様のお越しをお待ち致しております。

  ではまた。

Imgp3963_3