« 【栗東TC】Let’s CLUB KEIBA!~トレセン&ケイバへご招待~ | メイン | 【競馬学校】公開模擬レースの結果 »

【栗東TC】第28回馬に親しむ日

栗東トレセンでは、10月13日(月・祝)に第28回馬に親しむ日が開催されました!

1980年に第1回が行われ、今年で28回目の馬に親しむ日。文字通り、馬と触れ合い親しむイベントで、乗馬・ポニー・馬車などの試乗会、トレセン内の施設見学、キャラクターショーなどなど、盛りだくさん内容で毎年開催されています。

今年の『馬に親しむ日』では、国指定重要無形民俗文化財である『相馬野馬追』の騎馬武者が登場したり、栗東所属のジョッキーが多数参加したりと、大いに盛り上がりました!

 

Photo_24

オープニングでは栗東高校馬術部による障害飛越披露があり、現役ジョッキー3名も参加しました。写真の騎手は南井大志騎手です!一本も障害を落とすことなく、見事な騎乗を披露してくれました。

 

P1030699_2

こちらは『相馬野馬追』のワンシーン。ほら貝音が会場に響き渡る中、馬たちは堂々とした姿を見せてくれました。騎馬武者が跨り馬場を闊歩する姿に、思わず見とれてしまいます。

 

Photo_25

さて今度はジョッキーによる曳き馬。曳き手は高井彰大騎手、馬は00年ダービー3着のアタラクシアです。馬に試乗しながら若手騎手と気軽に話せる人気プログラムです。

 

Photo_26

ジョッキー焼きそばは毎年大人気で、今年もお昼を前に完売でした。写真は左から順に競馬学校生の平順太郎くん、高倉稜くん、小林慎一郎騎手です。

   

P1030738_2

ターフィー君の登場で、子どもたち大集合!競馬場でもトレセンでも大人気のターフィー君。暑い中、馬と一緒に頑張ってくれました。

  

Photo_27

こちらも大人気の体験木馬。大下智騎手の指導の下、子どもたちがジョッキーになり写真撮影です。

 

この日は約4千名弱!のたくさんの方に栗東トレセンへお越しいただきました。

事故も無く、天候に恵まれ無事に終了できたのも、関係各所の皆様方、来場者の方々のご協力のおかげです。

本当にありがとうございました!!