梅雨明け

いよいよ

梅雨明けして夏本番ですね。

今日も馬たちは、気持ちよさそうにプール調教していました。

Photo_5

現在プール調教は

グレーターロンドン号

ヴレ号

ポッドガイ号

ヴァンガードシチー号

ルヴェルクッド号

ロジストーム号

ボールライトニング号

シェルビー号

の8頭です。

馬の体調によって、急な変更が生じる場合もございます。

その時はご了承下さい。

スマホ内のモンスターもいいですが、

リアルな動物もとっても魅力的ですよ!!

函館競馬終了!

.

.

.

6週間にわたって開催された函館競馬が、無事終了しました。

皆様、お楽しみいただけたでしょうか?

.

.

これは最終日に行われた、第48回函館2歳ステークスの様子。

(レース中の写真が無いのが残念ですが・・・)

5.

.

6

2番人気のレヴァンテライオン号が1番人気のモンドキャンノ号の追撃を抑えて、

見事レコードタイムで優勝!!!

.

.

.

そして、今年の函館競馬ではすごい記録がもう一つ。

温泉利用馬が、のべ77走して11勝を挙げました!!!

例年だと4勝程度なので、これは本当にすごい記録です。

.

P7280018

7番人気にもかかわらず、函館3日目7Rを制したイーグルアモン号

なんと、このレース2着のオートクレール号も温泉利用馬でした!

.

 

7

優勝した馬のレースと馬名を温泉所の窓に貼り出していますが、

札幌競馬の優勝馬を貼るスペースが残り少なくなってきました。

うれしい悲鳴です!

.

.

ということで、函館競馬はあっという間に終了してしまいましたが、

函館競馬場は今後裏函といって、札幌競馬に出走する馬の調教場になります。

もちろん、馬の温泉も(競走馬診療所も・・・)あと1ヶ月賑やかな状態が続きますよ!

021201.

.

.

新たな一週間の始まりと新たな旅のプラン

こんにちは。

3連休はいかがでしたか?

さて、新たな一週間が始まりますね。

「いわき」でも今週(7月19日)から新たにプール調教を開始する馬がいます。

グレーターロンドン号です。

その他にも7頭の競走馬たち

(7月11日のブログ「暑い日でも多くの声援」を参考にしてください。)

がプール調教をしていますので、

全部で8頭の競走馬たちの泳ぎをお楽しみください。

先週金曜日にここ「いわき」に寄って、

温泉療養をしている馬たちの見学をされて、

週末は福島競馬場で競馬観戦されているお客様がいらっしゃいました。

泊りがけで福島競馬場へいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、

金曜日にここ「いわき」の

競走馬総合研究所常磐支所を見学して、

週末に福島競馬場で競馬観戦する。

なんてプランも素敵ですね。

金曜日は13:30からプール調教を実施しております。

プール調教を実施した馬たちはその後に温泉に入りますので、

13:30に来ていただくと、

馬のプールと馬の温泉を一度に見学できる

おすすめコースとなっております。

その後は福島競馬場へ移動されてもいいですし、

いわき湯本温泉で、今度はご自身が温泉に入っていただいてもいいですね。

そして週末は福島競馬場で

競馬観戦をする。

なんて素敵な計画をされてはいかがでしょうか?

なお、馬の体調によってリハビリメニューが変更となる可能性がありますので、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、福島競馬場での開催も今週末(7月23日(土)、24日(日))が

最終週となりますので、ご注意ください。

競走馬のリハビリテーション施設なんです。。。

こんにちは。

先日、大学の准教授の先生と学生が

「競走馬のリハビリテーション」について学ぶために「いわき」へ来ました。

Img_2812

その時に先生自らプール調教に参加していただき

とても楽しそうにプール調教をしていただきました。

ありがとうございました。

今後、競走馬のリハビリに関して、お互い勉強していきましょう。

ここ「いわき」は、「馬の温泉」や「馬のプール」として有名ですが、

実は「競走馬のリハビリテーション施設」なんです。

一般のお客様に見ていただけるのは主に「温泉」や「プール」ですが、

その他にも色々な施設があり、

日々ケガをした競走馬のリハビリテーションを実施しています。

我々は、一般のお客様から声をかけていただくことで

元気をいただいております。

今後も皆さんの応援をお待ちしております。

明日から三連休の方も多いと思います。

土曜日と祝日は午前中のみのリハビリを実施しておりますので

是非いらしてください。

運が良ければ温泉に入っている馬が近くで見られるかもしれません。

それから馬のプールは三連休とさせていただいております。

また、平日に皆さんの応援をお待ちしてます。

なお、7月16日(土)、17日(日)は、

函館競馬場、福島競馬場、中京競馬場で競馬開催をしているので、

競走馬たちを応援してくださいね。

それでは良い週末を!!

暑い日でも多くの声援

こんにちは。

暑い日が続きますが

皆さんは体調を崩したりしていないですか?

暑い日はこまめに水分を取って熱中症にならないようにしてくださいね。

「いわき」も今日は暑かったですよ。

その暑さにもかかわらず、今日も多くの方々が応援に来てくださいました。

Photo

皆さん熱心に馬たちを応援してくれました。

皆さんの応援は確実に馬たちへ届いています。

そして、キズの治癒に役立っています。

本当にありがとうございました。

明日(7月12日)からプールで調教する馬たちが増えます。

ヴレ号

シェルビー号

ヴァンガードシチー号

ルヴェルクッド号

ロジストーム号

ヒロノタイヘイ号

ボールライトニング号

の7頭です。

平日13:30からプール調教を実施しています。

引き続き皆さんの応援をおまちしております。

自動販売機もございますので、暑い日は水分を取りながら応援してください。

よろしくお願いします。

小さな声援 大きなチカラ

こんにちは。

今日は西日本で大変暑い日だったようですがいかがお過ごしでしょうか?

ここ「いわき」は

みなさんに申し訳ないほど涼しかったです。

というか、ちょっと肌寒かったです。

そんな小雨が降るプールに

珍しい見学客が来てくれたので紹介します。

Img_2777

写真でわかるでしょうか?

カエルくんです。

その小さな体で馬たちを応援してくれてました。

「がんばって泳いでケロッ!!」

なんて馬たちへ小さな体で大きな声援を送ってくれてたのかな?

Img_2778

カエルくんありがとう。

キミの小さな声援が大きなチカラになって

馬たちもいつもより元気に泳いでくれてたよ。

みなさんの大きな声援もいつでもお待ちしております。

ぜひ応援しに来てくださいね。

もうすぐ七夕ですね。

「ここにいる馬たちのケガが治って、競馬場で元気に走れますように!!」

函館競馬場120年の軌跡

.

.

.

函館競馬場は、現存する全国の競馬場の中で最も長い歴史を誇ります。

戦争があり、災害があり、競馬の中止があり・・・

その歴史と道のりは決して平坦なものではなく、幾多の荒波を乗り越えて現在に至ります。

.

今回はその歴史について振り返ってみたいと思います。

.

.

1859年(安政6年)、自由貿易港として開港された箱館(当時)は、いち早く西欧文化も入り、1862年(文久2年)頃には祭典余興として競馬に似たようなものが行われていたという記録があります。

そして、1875年(明治8年)に招魂社(現護国神社)祭典競馬として、蓬莱町の道路に柵をめぐらせて行なわれたのが函館競馬の始まりとされています。

その後、大火で意気消沈した住民を励ますために競馬場開設の構想が持ち上がり、函館県令であった時任為基の尽力により海岸町に競馬場が作られ、翌年には函館大経らによって共同競馬会社が設立され、それまでの祭典競馬とは趣を異にした競馬らしいものが行なわれるようになりました。

この競馬場が1896年(明治29年)に現在地に移転したのが函館競馬場の始まりです。

以来、湯の川温泉に近く、津軽海峡と函館山を望む郊外に開設されたことで、競馬と旅行との両方を楽しむ全国のファンから人気を集めています。

.

.

温泉の恩恵は馬も受けています。

馬の疲労回復やコンディション作りのため、1962年(昭和37年)に湯の川温泉の『大湯温泉』内に競走馬の温泉療養施設が作られました。

Photo【大湯温泉の様子】

.

その後、交通事情により1978年(昭和53年)に廃止されますが、厩舎関係者の強い要望により1981年(昭和56年)に競馬場内に馬の温泉所が作られました。

そして、1993年(平成5年)に現在地へ移築され、今日に至っています。

.

.

.

函館競馬場年表

1875年(明治8年)  蓬莱町(現宝来町)の仮設競馬場で第1回函館招魂社祭典競馬が開催

1896年(明治29年) 柏野(現駒場町、現在地)に函館競馬場開設

1903

【1903年当時】

1907年(明治40年) 馬券発売を伴う競馬を開催

1911年(明治44年) 皇太子殿下(後の大正天皇)が行啓

1944年(昭和19年) 太平洋戦争で閉鎖

1946年(昭和21年) 進駐軍競馬を開催

1946【1946年当時】

1947年(昭和22年) 日本競馬会による函館競馬が再会

1954年(昭和29年) 日本中央競馬会設立

1962年(昭和37年) 馬の温泉所開設

1965年(昭和40年) 第1回函館記念が行なわれクリベイが優勝

1970年(昭和45年) 鉄筋コンクリート3階建てスタンドが完成

1970【1970年当時】

1998年(平成10年) 全国の競馬場で初のウッドチップコースを新設

2010年(平成22年) 現在のスタンドが完成

1c【現在】

2016年(平成28年) 120周年を迎える

021201_2

.

.

.

馬の予防注射

こんにちは。

今日は馬たちの予防注射の日でした。

馬たちは、春と秋に予防注射を打っています。

Img_2677

馬もインフルエンザや日本脳炎などのワクチンを

私たち人間と同じように打っています。

部屋は違っていても一緒の建物に住んでいるので

病気が流行ってしまうと

リハビリどころではなくなってしまいますからね。

予防注射を打ったからではないですが

明日(6月22日)はお休みします。

プールや温泉を見学したい方はご注意願います。

子供の頃、注射が大嫌いだった私が

注射を打つことになるとは。。。

函館競馬が開幕!

.

.

.

いよいよ待ちに待った函館競馬が開幕!!!

.

.

最近の函館は天気の悪い日が続いていましたが、

函館競馬の開幕を祝福するかのように青空が広がりました。

1.

.

.

心配された馬場状態は絶好のコンディション!

芝はまるでふかふかの絨毯の様です。

1_2.

.

.

開催2日目に行われた、最初の重賞競走

第23回函館スプリントステークスでは、

ソルヴェイグ号がレコードタイムで見事優勝!!!

惜しくも2着に敗れたシュウジ号も最後まで粘りをみせてくれました。

.

.

その他、温泉療養馬フライングレディ号も初日から勝利!!!

今後も温泉療養馬たちが大活躍してくれることを期待しています。

.

.

021201

.

.

梅雨の中休み

こんにちは。

今日の「いわき」はいい天気でした。

そんないい天気の中、家族で馬に会いに来てくれた方々もいました。

Img_26372

馬たちも我々スタッフも皆さんの笑顔に元気をいただきました。

ありがとうございました。

運が良ければ、写真のような馬とのふれあいが出来るかもしれません。

皆さんも足を運んでくださいね。

入り口近くには

平日と土曜日の午前中にコハクジョーという馬を放牧に出しています。

Img_26482_2

Img_26622

ご覧のようにカッコイイ馬ですが

Img_26692

リラックスしてあくびなんかもしています。

こんなカッコよくも可愛いコハクちゃんにも会いに来てくださいね。

今日は梅雨の中休みなんですかね〜。

ところで

6月22日(水)は「いわき」のリハビリも中休みをいたします。

平日に「馬のプール」を見に来て下さる方々は注意をお願いいたします。