« 身近な存在になればいいね | メイン | 元気がいちばん! »

9・10月のプール月間MVPは・・・

 10月5日のプール最終日を無事に泳ぎきった5頭・・・。4ヶ月なんてあっという間でしたね。今日は最後のMVPの発表です。エントリーはクレちゃん、クリフくん、コンちゃん、バードくん、キンちゃん。受賞したのは・・・

Photo_3

クリフくんです。おめでとうございます。お食事中のところをお邪魔して受賞の報告です。そうですね、落ち着いた泳ぎがポイントでした。

「あっ、そうなの!でも今食べるのに忙しいから・・・」

はいはい、わかってますよ。そして、年間MVPも発表しましょう!!

Photo_4

そうです!文句なくゲンちゃんです。おめでとうございます!群を抜いて長期間プール調教に励んだゲンちゃん・・・。立派でした。泳ぎも一番上手だったと思います。

「僕が食べるんだから、横取りするなよ!!」

こちらも忙しいようですね・・・。

 今年は極端にプールを嫌う馬もいなかったし、ケガをする馬もいなくて順調だったと言えます。来年も5月下旬から再開します。今年は昨年以上に多くのお客様の応援をいただきました。ありがとうございました。来年もお楽しみに!!(ASHI)

 (常磐動物王国)

 ネタもなくて、しばらく忘れていたこの企画・・・。

「ブ~ン・・・」とハエでもないアブでもない大きな飛行体。招かれざる客・・・スズメバチ君の大きな巣が発見されました。そうですね・・・大きさはバスケットボールよりも少し大きいくらいでしょうか。私たちだけではどうにもならないので、専門家にお願いして駆除してもらいました。時々、ニュースなどで見たり聞いたりしますが、自分たちの目の前だと緊張しますよね。写真は取れなかったのですが、ポラロイドの写真をいただいたので載せてみます。

Photo_5

ちょっとボケボケでごめんなさい!スズメバチもいろいろ種類があって、中には写真のような丸い巣を作らず、朽木など地面のわかりにくいところに作るものもいるようです。専門家はおとりの蜂に紐をつけて後を追って、巣を見つけて退治するようです。皆さんも気をつけてくださいね。

以上、マムシ(今年は見ないなあ)とスズメバチに要注意の常磐でした。(ASHI)