« 研修月間 | メイン | もう一つの函館競馬場にしかないもの、それは・・・ »

今年デビューの誘導馬を紹介します♪♪

こんにちは、函館競馬場からHですpig

つい先日まで北海道は少しひんやりする日が多く上着を手放せなかったのですが、ようやく日差しも力強くなり初夏っていう感じがしてきたこの頃ですsun

 

今年の函館競馬も前半3週間が終了し、折り返し地点を迎えました。

現在、函館競馬場には約650頭の競走馬が滞在しており、馬温泉は調教の疲れを癒すために大盛況ですhappy02

Photo_6

作業していただいている診療助手さんは、朝から夕方まで馬にシャワーをかけ続けてくれているので、腕が疲れてしょうがないとの事spa

仕事とはいえ、申し訳ない気持ちでいっぱいですsweat01

どうもありがとうございますheart

   

さて、今年の函館競馬は例年よりも2週間短くなったのですが、その分場内イベントの密度が濃くなり、毎週何らかのイベントが開催されています。

先週は、キャラクタ-ショー(ゴーバスターズ)とUHBの女子アナウンサーイベントが開催されましたが、どちらも盛況だったようですgood

(仕事の関係でどちらも見ることができませんでしたが・・・)

特に、ゴーバスターズの人気はすさまじいもので、イベント終了後の馬場内遊具場は黒山の人だかりsign01

“ふわふわドーム”という飛び跳ねて遊ぶ遊具には子供たちが多く集まり、スタンドから見ると砂糖の山に無数のアリが群がっているようでした。

Photo_7

子供たちのパワーは本当にすごいですね。

この子たちの元気な姿を見習って、私自身も『がんばらなければ』と感じる今日この頃ですnotes

 

話は変わって、誘導馬のお話horse

昨年のタニノマティーニやエリモハリアーのように北海道の重賞戦線をにぎわした誘導馬ではありませんが、今年はこの子がデビューしました

Photo_8

ディアビクサス号ですsign03

Photo_9

ん? 何?? 知らないって???

それもそのはず、この子はデビュー1戦しただけで屈腱炎のため未勝利のまま引退してしまった競走馬なんです。

そんな馬いっぱいいるよと言われそうですが、実はこの馬、今をときめく『ディープインパクト』の初年度産駒なんですよnote

それも、初年度に生まれた芦毛3頭のうちの1頭で、誘導馬としてだけではなく、乗馬としても初の芦毛のディープ産駒ですsign01

残念ながら競走馬としては大成しませんでしたが、そこはディープ産駒sign03

普段は比較的おとなしいのですが、乗馬大会の障害競技で自分から障害に向かって行って、ビュンビュン飛んでくれるそうです。

この闘争心を見ても、有能な血は争えないもんですねsign01

そのディアビクサス号のデビュー当日の様子がこちら↓↓

Photo_10

タニノマティーニなどの先輩たちと並んで整列!!(一番右)

Photo_11

他の誘導馬たちから遅れないように、

Photo_14 

何とか追いついて、

Photo_13

きれいに並んで歩けましたhappy01

昨年デビューしたタニノマティーニとエリモハリアーは初日に非常に入れ込んで担当の馬乗りさんたちを大いに困らせましたが、それと比べるとディアビクサスは非常にお行儀が良くてとっても優秀horse

誘導馬として堂々たる?姿を見せてくれましたscissors

先頭に立って誘導するまでにはもう少し時間がかかりますが、将来的には競走馬を先導して誘導する彼の姿が見られるんじゃないかと期待しています。

その日を夢見て、ガンバレsign01 ディアビクサスsign03

 

夏の函館開催も残り3週間となりましたが、私たち函館競馬場職員はこれからも全力で駆け抜けていきますので、第2回函館競馬もよろしくお願いしますhappy01

非常に快適な気候の函館からHがお送りしましたpig

 

追伸:今週は『仮面ライダーフォーゼ』2 が、

来週は『エガちゃん』2_2 が、

再来週は『安田美沙子さん』2_3 と『メジロライアン』2_4 がやってくるぜsign01

お楽しみにsign03