« 祝 | メイン | 次は »

明日には

今年は全国的に暖冬の様ですが、

北海道も例年になく雪が少なく・・・

と切り出そうと思ったのですが、今日は雪⇒曇⇒雪。

Pc180700

函館山は晴れていそうなのに、何かを境にコチラは雪。

しかし、積雪は依然としてありません。

温泉療養馬の近況です。

今年は、厩舎地区の馬道工事があって例年より預かり開始が遅くなりましたが、

(馬道⇒厩舎のまわりで馬が運動するところ))

11月末に冬期温泉療養馬の預かりを開始しました。

2

この段差の左側がもとの馬道の高さ。右が掘返した部分。

馬道の路盤から改修するというもの。

夏の開催期に水はけがよく使いやすい馬道にするために必要な工事です。

工事が終わり預かりを開始した1頭が本間厩舎、シルクリバーさんです。

腕節を骨折したため、トレセンで手術を実施し、

リハビリのために函館競馬場にやってきました。

到着後しばらく術後の様子を診ていたのですが、

手術部位の状態も良好なので、

今週から温泉に入ることに。

16日水曜日。温泉シャワーを初めて浴びました。

Pc160592_2

少し緊張ぎみです。

でも、初めてにしてはとても上手です。

木曜日。

Pc170609

浴槽の縁をモシャモシャするしぐさがでてきました。

そして、今日。

Pc180673

ブクブク。

Pc180674_2

ブクブクブク。

Pc180675

それー。

とばかりに温泉で遊ぶ余裕が!。

3日で浴槽のお湯も増やしているのですが、

気にするそぶりもありません。

2歳の牝馬でまだまだ若い競走馬ですが、

環境の変化に順応する能力が高い仔だなぁと感心するばかりです。

今後は、温泉療養を続けながらリハビリを行っていくのですが、

この性格は必ずリハビリにも活かされると思います。

現在も断続的に雪が降り続いておりますが、

さて、明日には函館らしい景色となるのでしょうか。