« 顕微鏡観察標本の作製方法 ② | メイン | 競走馬の年齢別・性別出走割合 »

2022年6月20日 (月)

英国ダービー

 こんにちは、イギリスに滞在している臨床医学研究室の田村です。

 先日、英国ダービーを観戦する機会がありましたので、紹介させて頂きます。
 英国ダービーは6月4日土曜日にロンドン南西部にあるエプソムダウン競馬場で実施されました。日本と同様に、イギリス競馬の中でも最も注目されているレースの一つです。

 当日は多くの人が競馬場に来場して、賑やかな雰囲気だったのですが、中でもドレス姿の女性やフォーマルな服装をした紳士が多く、競馬開催を華やかに盛り上げていました。
 パドックの内部には関係者が集まり、出走馬の状態をチェックしていました。

Photo

 

 エプソムダウン競馬場は左回りのU字形をしたコースになっています。丘を登って下る高低差が見所の一つとなっています。
 この競走を制したのは、デザートクラウンでした。
 勝負が決まったときには、競馬場に大きな歓声が上がり、場内には一体感がありました。

Photo_2


 今年の日本ダービーの勝利馬はドウデュースでした。近年では海外の競馬に出走することも珍しくありません。もしかすると、この両者が同じ競馬場で走る日が来るかもしれない、と考えるとワクワクした気持ちになりました。

3

 また、イギリスダービー当日にはJRAの「エプソムカップ」との交換競走である「The Tokyo Trophy(東京トロフィー)」も開催されました。
 このレースに勝った馬は、ウイニングサークル内でJRAのロゴ入り馬服を着用していました。