« 東京国立博物館でJRA特別展示が開催される | メイン | 今年も「こども馬学講座」を開催しました »

2024年10月 1日 (火)

JRA総研サマースクール(VPキャンプ)無事終了

企画調整室の福田です。

 例年夏になると恒例の獣医学生インターンシップ(VPキャンプ)の一環として、当研究所では、いわゆる「JRA総研サマースクール」を実施しております。今年も8月最終週から9月の初週にかけて実施され、全国の獣医系大学から計24名の学生さんが参加しました。競走馬や乗馬の獣医師へと進む動機になればと、国内では触れる機会の少ない馬の取り扱いに加えて、馬獣医学に関する臨床技術や検査業務を体験してもらいました。参加者の多くが初めて馬に触れるという状況でしたが、研修最終日にはそれなりに馬の扱いに慣れてくれたのは嬉しい限りです。彼らは大学に入学したとたんにコロナ禍となってしまった世代。対面授業は少なく、部活動の制限から学生同士の交流も活発ではなかったようです。そういう意味でも、各所で実施されるインターンシップは新鮮な体験の場であったことでしょう。我々が提供した実習の場でも、楽しい経験が共有でき、学生間の交流もできたと記憶に残る実習となったようです。

 来年も開催する予定ですので、獣医学生さんはVPキャンプやJRA総研のお知らせに注意していてください。

12_2写真1  左;臨床コース、右;感染症コース

参加した学生さん達(掲載許可をいただいています)。未来の馬獣医師の卵たちかも....

34写真2  左;包帯巻きの練習(臨床コース)、右;細菌培養実習(感染症コース)

臨床研修や検査実習に積極的に取り組んでいただきました。

5写真3  研修には乗馬訓練もあります。初めてでも上手に乗りこなしました。