« ポカポカ陽気で開花宣言 | メイン | さくらゲートをくぐれば・・・ »

いい湯かな~ちょっと遊んで大あくび

 今日はいい天気です。桜の下で調教に励んでおります。でも、少し寒いかな。先週は福島競馬場に出張でした。土曜日は寒かったのですが、日曜日は暖かくて気持ちよかったです。日替わりで気温の変化が激しいので、体調管理には気をつけたいですね!

Photo_36

 先日、出張の帰りの電車の中で、新入社員っぽい集団をいろいろなところで見つけましたよ。一人ひとりの表情を見ていると面白いものですね。リラックスしてしゃべっている人が多い中で、何かしら不安気な表情を見せる人がいるんですよね。そんな光景を見てると「自分と似てるなあ。きっと、あんな顔をしてたんだろうなあ」って、20年近く前のことを思い出しました。不安な人は、話を聞いてもらいたいと思ってるはずだから、誰かが聞いてあげればいいのに、と思いました・・・。

 そんな新入社員を見た後に、常磐の馬たちを見てると、彼らも「この先どうなるのか」という不安にさらされているのかなあ(勝手に想像しているだけですが、)と思ってしまいました。意外なところに共通点が・・・(無理に話を結び付けてる?)。まあ、それはそれとして、とにかく馬を見ていると、自分も「何かしてあげたいなあ」と思い、可愛がりたくなるんですよね。以前はそうでもなかったんですけど、馬の前で語りかけることが多くなったなあと思います。困ってる人の話聞いてあげることって、大切ですよね。皆さんのまわりに話を聞いてもらいたがっている人はいませんか・・・気づいてあげてくださいね!

 さてさて、「いい湯かな」ですが、今回はブッダ君に接近です。元気いっぱいの様子で・・・。

 「セージ君、外れたよ!」

 「すいません、よく前掻き(餌がほしい時や不満な時、遊んだりする時など意思表示をしたいときに、前肢で掻く動作のことです。)するんですよ。たまに遊んではずすんですよね」

 「そうか、ケガをすると危険だから、注意しないとね。」

って、話していると・・・

Photo_37

大あくびです。これはまた大きな口だこと!

Photo_38

で、今度はボーっとして、眠たそう。たった15分の間の入浴で、表情を変える馬たち。可愛いものですね。ブッダ君の温泉大好き度は・・・◎でいいですよね。

Photo_39

乗っているときは、ちょっと神経質なところも見せるけど、温泉でリラックスしてリハビリをしっかり頼むね。(ASHI)