« プール初日~みんなの泳ぎっぷりはと・・・ | メイン | 5月の月間プールMVPの発表!! »

ノッポ君とジャンボ君

 なんとなく蒸し暑さを感じるようになってきた常磐。最近は入きゅうする馬も多いのですが、個性的な新人くんが入ってきましたよ・・・。

Photo_43

Photo_44

上がノッポ君で下がジャンボ君です。何が個性的かというと「大きい」ということです。よく、馬を見ながら

「あの馬 大きいよね~」

「あの馬 背が高いよね~」

 なんて、会話することがありますよね。いったいどれくらい体重があると大きくて、どれくらい体高があると背が高いといわれるんでしょうか・・・。そんなことを考えたことのある方・・・いらっしゃいませんか?

Photo_45

Photo_46

 ちょっと変わった角度で撮ってみました。上のノッポ君ははひょろひょろっとしてスリムな感じです。下のジャンボ君は横幅があってどっしりとしています。写真だと少しわかりづらいでしょうか・・・。

Photo_47

 背が高い・・・馬はどこで背の高さを測るのでしょうか?・・・それは背中の一番前の少し高くなっているところです(丸い印のあたりです)。私の身長が170cmちょっとあるのですが、新人のノッポ君はだいたい私と同じくらいに見えます(測ったことはありませんが・・・)。

 大きい・・・体重がどれくらいかということですが、ノッポ君は500kgくらい。高さがある割には少なめです。で、ジャンボ君はというと・・・なんと600kg!!まさか100kgも違うの?・・・なんて思った方もいらっしゃるのでは・・・。

 競走馬の平均的な体重は一説にオス馬が480~500kg、メス馬は460~480kgと言われてますから、いかに大きいのかわかりますね。競馬の仕事の中に、体重を測定したり、馬体の特徴を調べたりする仕事があるのですが、私の経験で一番重かったのが618kg(今でもよく覚えています)。軽いのは360kg(背の低い馬でした)。実に250kgの差。これだけでも、様々な大きさの馬がいることがわかります。ノッポ君とジャンボ君は、同じきゅう舎に入れているので、ついつい見比べてしまいます。

 さて性格は・・・ノッポ君は普通ですが、ジャンボ君はとにかくよく鳴きます!馬房で、外で、他の馬を見ては・・・とにかく鳴きます。寂しがりやなのかも・・・。馬房ではどちらも人懐っこくて可愛いです。短い間ですが常磐で元気に過ごしてくれることを願うばかりです。

Photo_48

ついでと言ってはなんですが・・・「大きい」というテーマということで、顔のでかいブー君の眠そうな写真も撮ってみました。頭絡(とうらく)の穴がギリギリです。(ASHI)

クイズ 巣立った4羽のツバメを探そう!!

Photo_49

さてどこにいるでしょう?