« 7月のプール月間MVPは・・・ | メイン | 現われたのは・・・ »

いい湯かな?~気の合う友達さ!

 毎度のことながら、あつ~い!!常磐です。皆さんのところも、きっと暑いのでしょうね。こちらの大温度計は、とうとう35度を示しました。でも、ここ数日は極端に元気ない馬もいないようで・・・うまく暑さをコントロールしているのかなあ・・・。

Photo_14

 で、久しぶりにいい湯かな?です。今日は、いつも仲良しの2頭をご紹介。奥の栗毛がルドくんで手前の鹿毛がファンくんです。彼らは同じ時期に同じDきゅう舎に入ってきました。だから、いつもお隣さんで、リハビリのペースもだいたい同じ。今日はプールのあとの温泉でゆっくりしているところ・・・。

 彼らは性格が全然違います。ルドは一度紹介したことがありますが、おこりんぼ君。当然、私のことも大嫌いで、顔が見えたとたんに耳を伏せて噛み付きに来ます。隣にいるファンくんはそんなことは気にもせず黙々と草を食べるタイプ。こちらは近づいても無視・・・。まあ、草を持っていけば寄ってはきますが・・・。ホント、大人しい馬です。でも、この2頭、性格は違ってもいつもとなり同士で気が合うようです。

Photo_15

 この2頭の温泉での様子はというと、ルドは期待に反して大人しくジ~ッとしています。逆にファンは何やら、口でパシャパシャやりながら落ち着きない様子。馬房で動いてる様子とは少し違うのが興味深いですね。そういえば、プールでもルドはびくびくしているのに対して、ファンは落ち着いていて泳ぎも上手。馬房でいたずらすることが多い馬、可愛げのない馬ほど、寂しがり屋や臆病者が多いのかなあ・・・と思いました。そしてそういう馬こそ、手をかけてあげなければいけないのだなとあらためて思いました。

 さて、温泉大好き度の判定ですが・・・どちらも◎!!気持ち良さそうに入っていたので。

Photo_16

 さあ、きれいに手入をしてもらって、明日もいい湯かな?(ASHI)