« 8月のプール月間MVPは・・・ | メイン | ♪暑さは続く~の?ど~こまでさ! »

オニヤンマくん

 日差しは強いものの涼しい風を感じることができる常磐です。いつもと変わらぬ調教風景。いつものように出入り口で馬体チェックをしていたのですが、そこへ現れたのが1匹のトンボ。巨大なオニヤンマくんです。その日は、調教馬は6頭でしたが調教中ず~っと行ったりきたり・・・。その姿は調教が終わった馬たちに何か話しかけているようにも見えました。カメラを構えましたが、止まる様子もなくスピードも速いので、撮ることは出来ませんでした(残念)。北海道では田舎に住んでいましたが、見たことはなかったので、本州だけに分布するものだと思っていたら、全国で見られるらしい・・・。思わず捕まえたくなりますね。10cmくらいはあるかなあ。緑の目に黄色の縞々があっていて、堂々としています。格好いいというか・・・。ちょっと、憧れるとこもあるのでしょうね。「時には余裕を持ってのんびりとすることも大切だよ!!」そんなことを教えてくれているような・・・。

 そんな、トンボたちに見守られながら・・・時に悪さをするアブやハエたちと戦いながらリハビリを続けている馬たち。久々にプールを終えて温泉に入っている彼らとのんびりお話でもしなくては・・・そんな風に思う1日なのでした。(写真がなくてごめんなさい!!撮影の設定を間違ってしまいました!!ショック~。沢山温泉風景撮れたのに・・・。次はしっかりやります。ASHI)