« 2008年4月10日 | メイン | 2008年4月25日 »

HELLO & GOODBYE

先日より、温泉ブログに函館競馬場の競走馬診療所が新たに加わりました。

色々常磐のこともとりあげていただいて、見られた方も多いとは思いますが、同じJRAの温泉、馬の温泉としてこのブログを盛り上げて行きたいと思いますので、常磐ともどもよろしくお願いします。

函館を旅立った彼女は、今朝無事に常磐に到着しております。函館の担当の方、ご苦労様でした。引き続き競走復帰に向け、リハビリを行っていきたいと思います。

さて、常磐は激しい雨風に残っていた桜も花吹雪を楽しむまもなくあっという間に散ってしまいました。

Photo_5

            レオと満開の馬場の桜

写真のレオも競走復帰にむけて、支所から旅立ちました。

一日も早く競馬場で、元気な姿を見せて欲しいものです。

そして、もう一頭。温泉でリラックスする姿を最後の温泉で見せてくれたのが次のシャイです。

Photo_6

        いくらなんでも気を抜きすぎでは・・・

これは、なかなか見られない、いい表情です。

きっと競馬場では、凛々しい姿を見せてくれることでしょう。

さて、旅立つばかりでは寂しいので、小さな来訪者をご紹介します。

このブログでも取り上げられていましたツバメです。

Photo_7

    去年いたヒナの一羽のようです。お気に入りの時計の上に帰ってきました。

例年よりも早く常磐に帰ってきたようで、地球温暖化の影響なのか、ここの居心地が良かったのか、いずれにしても元気に飛び回っています。

旅立ち

こんにちは。

昨日と本日、【冬季】利用馬の最後の2頭が函館競馬場から退厩しました。

前回もお話したように、5月下旬には函館競馬開催への出走を目指す競走馬達が入厩して

来るので、【冬季】利用馬は4月下旬までに退厩しなければいけないためです。

1頭(牡馬)は、ひだか町静内の生まれ故郷の牧場に行きました。

Photo_2

彼は、その牧場で、近日中に騎乗調教を再開する予定にしています。

今年の函館開催あたりで復帰してくれることを期待しています。

彼を担当したSHIMOさんも、楽しみにしているみたいです。

もう1頭(牝馬)の行き先は、JRA競走馬総合研究所・常磐支所です。

Photo_3

彼女は約6ヶ月間函館に滞在してくれたので、担当したISHIさんも少し寂しそうです。

退厩までにリハビリが終わった馬達は、トレーニングセンターや牧場に行きます。

でも、引き続き温泉spaに浸かりながら、リハビリを続けていきたい馬もいます。

このような馬には、常磐支所でリハビリを続けていくことをお勧めしています。

ご存知のように、常磐支所は競走馬のリハビリ専用施設です。

ウォーキングマシーン、ウォータートレッドミル、スイミングプール、etc. 

でも、残念ながら函館競馬場には、これらリハビリ用の施設はありません。

競馬場なので広い馬場はあるのですが、初期のリハビリ直後の馬には広すぎるんですよね。

Photo_4

 ↑ 馬場はこんな感じです。広くて気持ちがいいんだけどね。」(horse談)

また、常磐支所は人気があるので、入厩までに待ち時間が生じる場合があります。

このため、リハビリ初期は函館競馬場、中期以降は常磐支所という連携も行っています。

昨日出発した彼女も、リハビリの継続が必要なため、常磐支所行きを選択しました。

今後、今年の【冬季】利用馬達のリハビリが順調に進んでいきますように(祈)。