« バックヤードツアー【その3】 | メイン | 函館競馬開催に向けて »

競走馬の入厩始まる!

こんにちは。

いよいよ、本日から函館競馬場への競走馬の入厩が始まりました。

今年は、門別・浦河の各牧場から『入厩検疫』を受けて入って来た4頭が第1号となりました。

これからぞくぞくと競走馬達が入厩し、にぎやかな季節となります。

ところで、皆さんは『入厩検疫』ってご存知ですか?

今回は、せっかくですから『入厩検疫』についてお話しましょう。

函館競馬場に限らず、馬がJRA施設外からJRA施設内に入る場合(競走馬以外の馬でも同

じです)、検疫厩舎という施設に入り、『入厩検疫』検査を受検する必要があります。

函館競馬場では、毎週水曜日から日曜日までの5日間『入厩検疫』検査を行っています。

検査は午前10時から開始し、全ての結果が出る午後3時に終了します。

Photo_19

upwardright 函館競馬場の検疫厩舎です。

Photo_20

upwardright 中はこんな感じです。

入厩検疫検査では、一般臨床検査血液検査馬インフルエンザ検査特徴照合検

性別検査および視力検査を行います。

一般臨床検査(ちょっと難しそうですが)とは、要は健康診断です。

体温を計ったり、獣医さんが聴診したりします。

Photo_21

upwardright 体温を確認しているところです。

血液検査では、その馬が「馬伝染性貧血」という病気にかかっていないかを検査します。

Photo_22

upwardright 採血しているところです。

馬インフルエンザ検査は、その名のとおりです。

馬インフルエンザが、昨年の8月に日本国内では30数年ぶりに発生して以降、馬がJRAの施

設に入ったり出たりする場合には、必ず検査をすることになりました。

特徴照合検査は、連れて来た馬が間違っていないことを確認する検査です。

Photo_23

upwardright 特徴照合検査をしているところです。特徴を一つ一つ読み上げ、丹念に確認します。

性別検査では、主に牡馬が「去勢」されていないかどうかを確認します。

視力検査では、馬の目が「失明」していないかどうかを確認します。

午後3時には、検査で問題のなかった馬達は競馬場内の自分の厩舎に入っていきます。