新任係長の一日
はじめまして
このたび、常磐もブログ筆者が交代しました
さて、今日は私と同じく新任でやってきた係長の一日を追ってみました。
まず朝は馬場での騎乗調教がはじまります。準備運動前や騎乗前後には足元をチェック
異常があれば調教を変更します。
もちろん歩様(跛行の有無)もチェックします。
調教後、馬はWWM(ウォーターウォーキングマシン)に入って運動します。WWM後は温泉に入り、一日の疲れ(?)を癒します。温泉の効果やWWMはまた今度リサーチしますね。
そうそう今回は係長の一日です。騎乗調教を見た後は療養馬の治療をしたり、曳き運動やWWMの馬の歩様をみたり、足元チェックをしています。
午後からはWT(ウォータートレッドミル)を行います。WTは人間の水中ウォーキングと同じような感じです。浮力によって体重がかからないようにして、かつ水の抵抗がある中を歩くもので、これから馬場調教をはじめようとする馬には最適なリハビリです。ただ、人間と違うのは水の中にルームランナーがあり、否応なく歩かなきゃしょうがないところです。これもまた特集しますね。
係長はここではスピード調節を担当します。バスの運転手みたいなもんですね。常歩と速歩の両方を行うので、速さに合わせてスピードを変えます。馬のタイプ(ピッチ・ストライド)によっても歩き方が違うので面白いですよ。ちなみにこの馬はオーシャンエイプス号です。
WT後、係長は療養馬の治療・検査・診断などを行います。また、リハビリの計画を立てたり、薬の発注をしたり、他のいろんな書類仕事もあるので大変です。ちなみに独身です。
以上係長の一日を追ってみました。いかがだったでしょうか。まだまだ、至らない点が多々あると思いますが、常磐温泉これからもよろしくお願いしマース