« 函館競馬場に競走馬が入厩しました! | メイン | プール開きは大騒ぎ。。。 »

6月20日 馬用プールはじめます!

こんにちは。Nです。しばらくぶりでございますwobbly

東日本大震災でいろいろあって (いろいろはまた後ほど書くとして。。)という言い訳は用意したのですが。。。。

その実は一度筆が鈍るとなかなか書き始めるのが。。ねぇ。。ということで。。これからまたブロガー?としてがんばりたいと思います。。。ごめんなさ~いcrying

で、実は来週の月曜日から大震災の影響で開始するのが遅れていた馬用プールを開始します。

今回はその”プール開き”までの様子をちょっとお見せします。

まずは1年間ほったらかしにしたプールの水を抜いたところの写真。。

P1030087_3

うひゃー。大変です。下から見てみると

P1030081_2

こりゃー大変です。どうやって掃除するかというと

Photo

こういう噴射器で水圧で落としていくんですね。。もちろん落ちないところはゴシゴシするのですが。。今年は急ピッチでプールを開始するので化粧直しはしてません。化粧直しはどうするかっていうとこんな感じdown

Dsc01864_2

丁寧に削れたところを剥がして防水ペンキを塗っていきます。

きれいになったところで入水~note

Dsc01879

このような感じです。満杯になるには3日間かかります。500トンですからね。。。

このプール例年は5月末から開始していました。

なぜ遅れたかというと、大震災後も余震がかなりあったためで、このようなプールの構造は水が入っていると地震があっても緩衝して比較的安定しているのが、水がなくなることによってひび割れが生じやすいということなんですhappy01

ひび割れると当然プールとして機能しないわけで、余震がなくなるのをまって作業したのでした。

プール開きは6月20日。。大安の日を選らんで今年のこれからの安全を祈願しておこないます。当日は例年テレビ取材などもありますよ。。ということで来週のネタは決まりました。。

今週の常磐卒業馬の出走予定

6/18(土)

メイショウドナリオ号 阪神 8R 

スズノハミルトン号  阪神 9R

6/19(日)

ラーマブルー号 函館 10R

ダンスインザモア号 函館 11R

みんながんばってhappy02

今週からは函館競馬が始まります。函館さんもがんばってgood